前回の検査の時の話し続き。


今回の検査で一番興味深く面白かったのが、

ここのところの腸活の結果!!


検査までに多少減量して腸の調子も整えないとと意識していつもより食物繊維を摂っていて、

検査の前の週は2週続けて、

こんにゃく、ごぼう、蓮根たっぷりの豚汁、

さらに糸寒天をたっぷり入れる。

めかぶ、納豆、

キャベツの千切り8分の1個をほぼ毎日、

甘酒ヨーグルトキウイ。

これだけやってて2日1回はちゃんと出るようになっていたので自信満々で挑んだのですが…


CTに映った腸内の画像をみてびっくり!!!


なんと!そこには!

まだら模様の残留便…ガーンガーンガーンガーン

主治医もアレ今までこんなんなかったのになあ。と、

便秘気味やけん頑張って食物繊維むっちゃ摂ってたんですーって言うと、

ああ、ほれでな、

食物繊維も摂りすぎたらあかんのよなあ。と…泣き笑い


確かに映像は腸のヒダヒダに食物繊維が引っかかっているかのようなまだら模様…

どおりで最近お通じはあるのにおならが多いししかも臭くなっていると思っていた…予防予防予防


腸活…恐るべし…真顔

とはいえ翌日は前回書いた戻りがつおデートなのでこんな臭いおならじゃ嫌だ…

と言うわけで調べてこれを使ってみました!


お腹に残った残留便排出によいらしい。
お昼すぎに検査が終わって早速飲んでみた。

ら、20時ごろに2回に分けてまとまって排出されました。臭いやつ…予防予防予防


はーーーーすっきり照れ照れ照れ

特にお腹が痛くなることもなく自然に出たのでわたしには合っていたんだと思います。

おかげで翌日はおならも少なく気持ちよく過ごすことが出来ましたおねがい

これからは時々これに助けてもらおうと思います。


そういうわけで、

普段の食事での食物繊維はもう気にしないことにして、

わたしの腸活はこれ!


見た目があれですが、

甘酒

ヨーグルト

キウイ

干し柿

甜菜糖のオリゴ糖←ビィフィズ菌を増やすのを助ける。


チアシード← 食物繊維をはじめ、カリウムやカルシウムなどのミネラルや、オメガ3系脂肪酸であるα-リノレン酸が豊富です。


ケールパウダー←栄養素の王様ケールのパウダー、なんと目にいいと言われるルテインが豊富です。


そして!

寒くなってせっせせっせと作っているこれ!


干し柿でございます。

今年は寒くなるのが遅かったから大丈夫かなあと思いましたが、

しかも途中で雨にあたるというハプニングもありましたが…

無事完成✨


なんと地味な…

しかし干し柿はこれまたパワーフード!

食物繊維はもちろん抗酸化作用のあるタンニンが豊富!

二日酔いにもいいらしいですよ🍺


食べ過ぎは便秘の原因になるし糖分も多いので一日一個まで。

これを刻んで甘酒ヨーグルトに入れてます😊

干し柿はひとつひとつラップに包んで冷凍保存もできるので、

産直に渋柿が出回る期間中せっせせっせと作り続けて保存しておこうと思いますウインク



仕事の朝ごはんに毎日食べてます。

うまーーーー😋


そして今が旬のキウイ🥝

いつもは輸入のキウイですが、

今しかないーー!

ということで路地もののキウイをいただいています。

もう、ぜんっぜん香りが違う!

酸味も違う!

味も違う!

むっちゃ美味しいです。


わたしは道の駅や産直で買いますが、

果物や野菜はメルカリで買うのもおすすめ!

無農薬のキウイがお手頃価格で購入できます🥝


わたしの腸活、

しばらくはこれでお腹の調子を見ようと思いますニコニコ




寒くなったので、

猫たちが集まってくる今日この頃。


目が覚めるとお腹の上でこれ。

重いけど…

あったかくてかわいい♡