お久しぶりです。

 

雨上がりの今日。花粉飛びそうですねショボーン

晴れているのに、それが気分を下げるなんて

花粉症とは嫌な病気ですえーん

 

 

さて

 

 

まだ4年ほどしか使っていない

(まあ、もうそろそろかといったところだけれど)

我が家のビートウォッシュくん(日立の洗濯機)が異音を発するようになり

買い替えることにしました。

 

昔に比べて白物家電が持たなくなったなあえー

 

正直な感想。

もともとビートウォッシュには自動洗浄コースがあり

洗濯の終わりに必ず運転するように設定すれば

洗浄してくれます。

その他にも月一で選択槽クリーナーをかけるという

徹底ぶりのきれいに保った洗濯機でしたが

ダメになるときはダメになるのね。

 

毎日のお手入れで意外と面倒くさい

糸くずのポケット。

皆さんどうしていますか?

 

私の掃除法は意外と簡単できれいになるので

ご紹介します。と言ってもみんなやってたりしててへぺろ

 

題して「お友達掃除法」

 

 

動画のアップ方法としてGIFなら貼れるんだと気付いて

GIFで撮ってみました。

 

たまった糸くずを、糸くずが絡まった場所にうりうりと

なすりつけると・・・

 

 

このとおり。さっぱりきれいになります。

毎日やるからかもしれませんが

たった3秒ほどですっきりです。

 

長い動画はようつべにアップロードしてからとか

まあ、いろいろ面倒ですが

短い動画ならLINEを起動して誰かのトーク画面左下の(誰でもいいよ)

写真を撮るモードを起動して↓

 

 

リスさんの口元に見えるGIFをクリックすれば

短い動画を撮ることができます。

 

これなら写真と同じように気軽にアメブロに

動画をアップできますよ!

 

糸くずのお掃除って意外と面倒じゃないですか?

この方法はとっても簡単でビックリするほどきれいに取れるので

やってみてね。

 

お友達掃除法と言えば

テープをはがした後、べとべとが残るときは

はがしたテープでペタペタすると

これもきれいになります。