こんにちは。

今朝テレビで近くのホールで「東京ゲゲゲイ」の公演があることを知り

早速チケットを直接ホールまで買いに行ってきた!!

 

ろんろんです。

 

バレエも好きですが、最近うっかり「東京ゲゲゲイ」の動画を

ようつべで発見してしまい

それ以来気になってしょうがないのです。

素晴らしいです。あんなに踊れたら素敵だろうなあ。

 

見て見たい方は下記リンクをクリック。好き嫌いがあるだろうから

直接動画を張り付けません。

 

東京ゲゲゲイ

 

20年前に出会っていたら

確実にダンスの道に足を突っ込んでいたでしょう。

いや、ゲゲゲイのダンサーさんたちはまだ生まれてないかもですけれど。

 

いや、話題はこれではなく。

 

ボタニカルシャンプーとかボディソープとか

この頃はやっている気がします。

 

ボタニストというシャンプーが爆発的に売れたのが

恐らく2年前からなんじゃないかと思うんだけれど

このシャンプーは、ノンシリコンだったり(シャンプーは・・・ね。)

洗浄成分が合成界面活性剤じゃなかったりして

私も意外と気に入って使っていました。

 

あ。洗浄成分の話したことありましたっけ?

大きく分けて3つ。

アミノ酸系、石鹸系、合成界面活性剤系。

右に行くに従い、洗浄力が優秀。

右に行くに従い、お値段がお安く。

しかし右に行くに従い、肌に負担が大きくなります。

 

この前ボタニカル的なボディーソープをお試しすることになり

ボタニストの事もあり、当然肌に優しいだろうと思いきや・・・

 

洗浄料は合成界面活性剤。

香料を使用している(当然合成)。

パッケージの絵はとても素敵。よくよくみると・・・

「パッケージは香りのイメージです」

しかし、香りの○○の香りの植物は一つも書かれていない。

 

ほんと、意味が分からない。

 

なんでこれでボタニカル謳ってしまったのだろう。

それは。当然世の中で流行しているから。

そして高く売れるから。

 

一つろんブロの読者にお伝えしたい。

アロマオイルと言われる天然のオイルで香りを付けると

大量のオイルが必要。

石鹸となると、作ってみるとわかるけれど

色は意外と天然成分でも出るけれど

香りはなっかなか付かないの。

 

天然オイル配合。でも裏を良く見て。

配合量が少ないはずの成分の後ろの方に「香料」と書いてあるはず。

オイルはたくさん入れていても、香りが付かない。

だから少量で香りがしっかりつ合成のく香料が入っているの。

肌が弱い人。これにかぶれている可能性あるのよ。

 

オーガニックと書いてあるボディソープやシャンプー。

一つでもオーガニック認証を取った材料を少しでも使っていると

パッケージにはでかでかとオーガニック!と表示されます。

 

その中でろんろんが絶大の信頼を置いている石鹸はこれ。

下記リンクをクリック↓ウインク

 

MALIKAI SOAP 寅ママさんの最高な石鹸

 

寅ママさんのお肌の弱い自身のお子様のために作った石鹸。

ろんろんも小さなころ、風が吹いても痛く

お風呂に入るだけでも浸みて浸みて涙が出るほどのアトピーだったから

よくわかるショボーン

痛くない石鹸。ちゃんと洗える石鹸。肌に残らない石鹸。

材料も誰かが摘むのではなく、自分でも摘むウインク

オイルも材料も全て寅ママさんがこだわりぬいた逸品。

嘘ではないオーガニックが使われています。

制作も全て自分の手で、手作りで作られています。

(一人で作っているからここもビックリよびっくり

 

グアムに行かないと今のところは買えないのが実情ショボーン

いつかきっと、成分許可の関係ない雑貨としての扱いではなく

薬事法にのっとった形で日本に入ってくるはずおねがい

そういうこだわりの石鹸ですウインク

 

オールナチュラルを売りにしているけれど

おやおや・・・ちゃんと成分を見て欲しい。

そんなもの入れないと、品質を保持できないの?

あれ?オールナチュラルって書いてあるはずなのに

おかし~な~?って薬剤師が思ってしまう材料を

堂々と使っている石鹸もあります。

海にあるもので、肌に当たるだけで腫れ上がるような物を

材料に混入させているものもあるようです。

材料名を聞くと「素敵キラキラ」と思えるものでも

実際海の中で肌に当たると大変!ってもの。あるんです。

 

本当に肌に良いものを作っているの?!えー

 

確かに見た目はきれい。合成の着色料、合成の香料も使われているから

匂いも良いはずよね。

HPには手絞りして入っているはずのものが・・・

おかしいな・・・原材料に入ってないけれど?

だから日本では薬事法にもとづいた・・・ごにょごにょごにょ・・・・(自主規制)

 

自称「私お肌弱いんです~お願い」の人が使って

最高!って言う感じ。ほんと、これ使えるなら、ビ○レでOKよ。

ビ○レも弱酸性。赤ちゃんの肌にも使えます。だけど・・・合成界面活性剤よ。

芸能人の方とかもフォトジェニックなこの石鹸

好きそうだわ。

 

ボタニカル。オールナチュラル、オーガニック。

作り手は法の規制をかいくぐり

消費者が知らないと思って

いかに儲けるか!!を考えて作られています。

正しい知識を持って、本物を見分けることが

大切です。

おクスリも一緒。パッケージに騙されることなく

成分を見て一緒に相談に乗ってくれる薬剤師と

症状に合ったものを選ぶ。

 

見た目や、お店の華々しさ(お金があればできるのよ)や

芸能人の誰が買ったとか

そんなことに騙されないで

本物を見分けて欲しいなあって思うのです。