こんばんは。

寒くなりましたねえ。

風邪ひいてる人多くなってきてますねえ。

皆様は大丈夫でしょうか?




さてと。



表題の件ですが。

しおさんが何かをすることに対して

ろんろんはご褒美をいうものをモノであげたことがありません。

最高に褒める!褒めちぎる!のみです。



「何をがんばったら○○を買ってあげるからね。」



をしないということです。

ものを目当てに何かを子供がするようになると

ものがないと子供は動かなくなり

挙句の果て対価を要求してから動くようになります。



小さい子なら「アメをくれないなら動かない!!」


なんてこともありますが

小学生ともなると要求してくるものがえげつないです。



「3DS買ってくれないなら宿題やっていかない!」



この前聞いた子供からの一言です。

宿題ってwww

この母親は宿題に関して関心があるのでしょうか?

本当にやって行ってる?それは理解をしている?

やらなければならないと自覚して宿題をやっている?

いろいろ疑問に思うのです。



もしろんろんにしおさんが

「3DS買ってくれないなら!」の一言があったら即座に

「どうぞ、やっていかなくて結構だわ。ただ。宿題をやっていかずに

恥ずかしい思いをするのは誰なの?言い訳を用意して嘘をつくのは誰なの?

嘘をつくのは先生やお友達にだけかな?自分にも嘘をつくことになるんじゃないの?」



ひとしきり考えさせます。



自分で楽な道を通りたいならそうするでしょうが

言い訳をすることや、嘘をつくことはとても恥ずかしことであると

教えてきたろんろん。

しおさんは楽な嘘つきの道を現在のところ選択することはなさそうです。



ろんろんだって宿題につきっきりだったことはありません。

ただ、やり終わったものは極力見るようにしているし

音読は必ず聞いてチェックを入れます。

入れない母親多いらしいねえ・・・w


うちの子だけかもしれないけれど

褒めちぎるだけでとっても満足してくれます。

だって実際すごいんだもん。ちゃんと褒めて当然です。



モノをあげないと動かなくなる子供を作るのは

大人です。

ご褒美はお金でもものでもありません。

賛辞の言葉とたくさんのハグ♡です。



愛に勝るものはないと信じるろんろんなのです。