こんにちは。



実はしおさん、2歳の頃から音楽を習っておりまして

飛び抜けて上手ではないですが

鍵盤にて演奏ができます。

絶対音感もあるようですよw



そんなこんなで・・・



しおさんは幼稚園の頃から音楽会といえば

ピアニカやリコーダーではなく

楽器担当。

楽譜が読める子、音楽に興味がある子が

楽器を演奏することが多いのです。



楽器は弾きたいけれど、でもみんなと勝負して(大抵はじゃんけんw)

負けるのが嫌なしおさんは

いっつも人気のなさそうな楽器を選ぶのです。



1年生の時はトライアングル。

鍵盤関係ないじゃないのさ!



で・・・


演奏したのが「めだかの学校」で

演奏始まってもしおさん一向に動く素振りがなく

「そ~っとのぞいてみてごらん」のところで

小節の頭に


「ち~~ん!」


なんと1曲で8回しかち~んしないという

まさに


「ち~~~ん・・・」


な状況。

しかしながら、リズムをリードすべき、おお太鼓も小太鼓も

ぐだぐだで・・ばらばらw

しおさんのリズムに正確なち~んを聞いて

めだかの学校の演奏が進んでいくという

まさに


「快心のち~ん!!」


すばらしいトライアングルの演奏っぷりだったのです( ̄ー☆





今年の音楽会は楽器が出来る子はクラスで2人だけ。

一人は既に決まっていて、週明けにリコーダー選抜で

あとひと枠が決まるということでしおさん週末必死で練習です。

しかしです。

週明けの「あとひとりは男の子ね~」という思いもよらない先生の一言に

しおさん撃沈・・・必死で練習したのにねえ(T_T)


ところがしおさん、昨日「楽器を勝ち取ったよおおお!!」と

嬉しそうに学校から帰ってきました。

あとひと枠追加されたとのことで・・・

リコーダー選抜合格、その楽器選抜合格、二人に絞られて

3回戦ジャンケン3連勝で

珍しく自らの手で勝ち取ったのだそうです。


競争心の薄いぽにゃぽにゃしおさん、やるときはやるのねw


で?


「トライアングル!!」



え?( ̄□ ̄;)!!またトライアングル・・・



今年も快心のち~んが冴え渡る音楽会になりそうですwww


後日談ですが・・・

学年で20人くらいで合唱の合いの手

沖縄民謡の「さ!さ!いやささ!」などを

島人のたからで入れる選抜に残ったそうです。

楽器選抜、掛け声選抜両方入っているのはしおさんだけで

先生にばれるとどちらかを辞めさせられるという

他のクラスの子の情報に、しおさんは

「先生には気づかれないよう、こっそりと過ごすんだw」

だそうですwww

やる気まんまんw