新年早々へんなブログタイトルすみません


あけましておめでとうございます。
いつもろんろん日記を読んでいただいて
ありがとうございます。
ぼちぼち更新していきますので
ことしもよろしくですw



まあ・・・


サービス業なので年末年始なんて関係ないわけですが
本日のお店は福袋を買うお客様や
ヒーローショーを見に来たお客様で
ワイワイがやがやです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


しおさんが昔
ヒーローショーが大嫌いで
やってるのがわかると散歩で「行かない!」になってる
わんこのように手を突っ張って近づけませんでした。
どうしても通らないと帰れない場合は
しょうがない、小脇に抱えて
サイレンのように泣き叫ぶしおさんをぶら下げて
歩いたものですが・・・(/ω\)


今日よく質問されたのがかゆみ止めです。


いわゆる乾燥肌のかゆみ止めですが
たぶん基本的なことがまずいのです。

そりゃ、クスリによって保湿効果が高いもの
かゆみ止めの成分がリッチなものいろいろあります。
ならべて説明もできますが・・・


たいていのお客様は保湿を全くしていません。


今の季節は特に乾燥によるかゆみが多く
毎年繰り返している方がほとんどです。
かゆみが出てからかゆみ止めではなく
保湿をしてそれでもかゆかったらかゆみ止めなのです。


ろんろんは必ず保湿もお話しします。
だってさ、そのときかゆみは治まるかもよ?
でもさ、保湿していない限りまた他のところが
かゆくなってクスリ塗って・・・の繰り返し。
また来年も繰り返すの?!
保湿さえしていれば肌トラブルは
おきにくいのです。


放っておけば来年もおクスリ買いに来てくれるけれど
そんなの変だよね?


お風呂で体を洗うときこすっていませんか?
泡で洗いましょう。
上がったときタオルでごしごししていませんか?
水分は押さえるようにしましょう。
保湿剤を塗っていますか?
安くてもいいです。肌に合ったものを毎日塗りましょう。

かゆみがあれば保湿剤を塗ったその上に
かゆみ止めを塗るべきなのです。


ちなみにろんろんは
アトピーに悩んだ敏感肌。
血管が薄~く見えるほど薄い白肌です。
日焼けは赤くなるタイプw
絶対に日焼けしないけどねw

お風呂上がりは必ず顔用の化粧水をしてから
春夏はボディローション、秋冬はボディクリームを
その上に重ねます。

偉そうに言うろんろんも実はそれできなくて
いつもかゆいことになっていました。



しおさんが生まれてからしおさんが同じようにアトピーで
乾燥肌だとわかり・・・
保湿に目覚めました。
なんと快適なこと!

かゆみに悩む皆様
そして
ニキビに悩む皆様も
ぜひ保湿を!



年始からしっかりお仕事モードのろんろんでしたw