こんにちは!

 

3月はバタバタしてたのでブログを書くことが出来ず過ぎてしまいました。

 

最近、お知らせばかりでスミマセン!

 

が!今回もお知らせです!

 

4/2〜5/16までGINZA SIXのB2F食品フロアのウィンドウで

 Smiling Sushi Roll museumがご覧いただけます。

 

この春でGINZA SIXは2周年。

開店からずっとアートを意識した店内ですが

食品フロアも今月はアニバーサリーの月なので

「食とアート」をテーマにしています。

 

「花」をキーアイテムに!ということで

「ひまわり」と「かきつばた」を新作で作りました。

 

レッドカーペットではなくブラックカーペットなのは本物の海苔です!

 

ちょっと上手く撮影できませんでしたが、

お近くの方は是非GINZA SIXにいらしてください!

 

ウィンドウは左右2箇所あり、もう一方は和の美術館。

 

 

 

柱のカキツバタはゆっくり回っています。

 

 

巻き寿司、柱の回転、繰り返す絵・・・

「Roll」をテーマにデザインされています。

 

 

 

左右ともエスカレーターを降りてくると目の前です。

 

回るカキツバタをジーーーーッと見ている外国人の方。

 

にわかにこれが本物の巻き寿司を元に出来ているとは

わからないでしょう。

 

ですが、本物のお寿司の存在を知った時に、

「料理ではなく、これは食べられるオブジェ(作品)」だと

気がつくんだと。

 

発泡スチロールで出来ていれば誰もが「これはオブジェだ」と理解しますが

ご飯と海苔でできていると「食べられる作品です!」と言っても

なかなか理解してもらえず。

 

「美味しく」や「楽しく」だけではない表現が巻き寿司で出来るはず!と

進めてきましたが、今回の展示はそんな可能性を広げてくれました。

 

新作については次回書きます。

 

ゴールデンウィークで東京に来る方がいらしたら

是非 GINZA SIXへお越しください!

 

(制作風景などはこちらでご覧頂けます。)

https://ginza6.tokyo/news/52432