遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

 

今年の年賀状の亥は花札のイノシシがいいのでは?と思っていたんですが

花札ならやっぱり猪鹿蝶じゃないとなぁ・・・とドンドン作っていました。

 

去年沢山作品を作ってから、なんだか作るのがすご〜く楽しくなって

色々作りたい気分。

 

でも、これは年賀状用の作品なので定番の「お節風」で撮影するために

お重に入れないといけない!という規定があります。

 

パーツをそれぞれ作った時点で巨大になる危険性は分かっていましたが

イノシシには萩、鹿には紅葉、蝶には牡丹を組み合わせてあげたくて・・・

 

別々に作ったら絶対重箱には入らないので、無理やり一つに入れ込み

なんとか巻き上げました。

 

イノシシはお寿司の端で見切れる予定でしたが

そうすると画面に全体がバランスよく治らないので

萩で隠れていると思って頂き、里芋みたいな形で失礼します。

 

萩とイノシシの組み合わせは、昔から美しく優しい(萩)と

野生で荒々しい(イノシシ)が調和がとれているとか、

どちらも子孫繁栄の意味があるとか縁起がいい組み合わせらしいです。

 

花札は昔ルールを教わって遊んだ覚えがありますが

今はルールを知っている友達も近くにいないのでやる機会がありません。

 

でも絵柄の美しさにはワクワクします。

 

最近はboard gameが巷で流行っているそうなので

花札もやってみるのも楽しいかも!?

 

ムーミン花札なんて可愛いものもありますし・・・。

 

https://www.amazon.co.jp/エンスカイ-ENSKY-ムーミン-花札/dp/B01LXWF0MJ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1546851048&sr=8-1&keywords=ムーミン+花札

 

干支も一巡、元号も変わる今年、新しい時代の前に

昔の良きものを振り返り確認してみるのもいいですね。

 

本年もどうぞよろしくお願いします!