さて、前回でも書きましたが佐賀でのイベントの模様は写真がないので

詳しくお伝えするのは随分経ってからになるかと思います。

 

4日(土)に伊万里市民図書館でのデモンストレーションでは

「ムンク!?心の叫び寿司」を作りました。

 

その他に「佐賀のみなさんに新作を!」と思い、作りましたよ〜。

 

 

「未知なるものに、ドキドキしよう」と言いますが

人間、本当に未知なものに遭遇したらポカ〜〜〜〜ンです。

 

今年は酉年で、年賀状には伊東若冲の絵からインスピレーを受けて

「雄鶏」を作りましたが、それを見た人が細かい表現に

「ここまで技術が上がったんだ!」と驚いていたので、

「技術ではなくて、元々若冲の絵が超絶技巧だから、それに迫りたくて

細かい表現になっただけ。」と答えると

「元絵がいいからか〜。オリジナルじゃないのか〜。」って。

 

http://ameblo.jp/kururinzushi/entry-12234628363.html

 

再現する事が「アート」ですよ!とは言っていませんし、

名画シリーズとして作るモノには、巻き寿司で再表現するコンセプトがあります。

 

まぁ、いろんな事を言う人はいるもので。

 

 

で、ふっとビジュアルとして魅力的な「フウチョウ」の事が浮かびました。

 

でもね「フウチョウ」なんてダンスを踊ったり、歌ったりするくらいしか

知識が無かったんで、ググってみました。

 

あっ!

 

21世紀の現在、私はこの鳥と同じ時間を過ごしているのに

「これCGか!?」と思ってしまいました。

 

「カタカケフウチョウ」

 

 

このページをご覧ください。

 

https://www.google.co.jp/search?site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1355&bih=865&q=カタカケフウチョウ&oq=カタカケフウチョウ&gs_l=img.3..0l2j0i24k1j0i4i10i24k1.5137.9825.0.11295.12.10.2.0.0.0.164.782.7j2.9.0....0...1ac.1j4.64.img..1.11.783...0i4k1.5ffSP7p3Wkc

 

ご覧のようにとてもリアルに再現しています。

 

 

 

そして「アカミノフウチョウ」

 

 

何!?虫?

 

何処までもカラフルでオマケに尾羽のデザインったら。

 

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20140114/379923/

 

 

 

 

さらに「ジュウニセンフウチョウ」

 

 

お尻から毛が・・・。

 

https://www.google.co.jp/search?site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1355&bih=865&q=カタカケフウチョウ&oq=カタカケフウチョウ&gs_l=img.3..0l2j0i24k1j0i4i10i24k1.5137.9825.0.11295.12.10.2.0.0.0.164.782.7j2.9.0....0...1ac.1j4.64.img..1.11.783...0i4k1.5ffSP7p3Wkc#tbm=isch&q=ジュウニセンフウチョウ&*

 

 

 

(全て1本から出来ています。段々慣れてきますよね。切る度に変わっても。)

 

パプアニューギニアの森では私が生まれる前から、

いえヨーロッパでハイファッションが登場する前から

この鳥達はこんなデザインだったのです。

 

事実は小説より奇なり。

 

「未知なるものに、ドキドキしよう」

 

未知過ぎて、にわかに信じられずです。

 

 

ハシビロコウも初め観た時、「恐竜か!?」って思いましたが

生き物のデザインって想像をはるかに越えているんですね〜。

 

図書館の皆さんに予めお話しして、この鳥達が載っている本を

ご用意頂きお寿司と一緒にお見せしましたが、

皆さんポカ〜〜〜〜〜ンでした。

 

図書館の方も以前からこの本はうちにありましたが

このページは初めて見ました!と。

 

 

しかし私は本があったり、画像がネットで見られたりして

皆さんが「たまちゃんが作った鳥は実在するんだ!」と確認出来ますが

この鳥達を初めてヨーロッパに紹介した人はかなり

ポカ〜〜〜〜〜ンとされたり、嘘つき扱いされたんだろうな〜。

 

「フウチョウ」は「極楽鳥」と呼ばれ、ヨーロッパで紹介された時は

運搬に邪魔な足を切り落とした姿だったので、パラダイスから飛んで来て

一生木に留らず風を食べて生きている鳥だと思われたそうです。

 

パラダイスに棲む鳥・・・と思われるような美しい羽やデザイン。

 

 

つくづく自然のデザインの素晴らしさを感じますね。