今回はキャンペーンハード20章の苦戦ステージ攻略です




ステージは20-6B-2

ここは分岐ステージなのでAルートで進めば無理してクリアする必要はないんだけど、残しておくのも気持ち悪いので粘って攻略しました


灼熱弱点なのでアリスとモダニアがいればいけるっしょと思わせておいて制限時間が60秒(メッチャ短い)というワナが仕掛けてある

これが低戦力だとキツいのなんの

最初は占有率のバーを青側に持ってくるのも大変でした


特に自分のモダニアとアリスは装備オプションに有利コードが1ヶ所も付いていないのも痛い点

バーストは2回しか撃てないので、その2回のバーストでどれだけ占有率バーを青側まで引っ張れるかがポイント

2回目のフルバーストが終わった時点で占有率を75%以上には持っていきたい

それ以下だとその後に出てくる敵数が多すぎて制限時間の60秒になる頃には赤サイドに戻っていて負けパターンがほとんどです



序盤は自爆ラプチャーと中ボス2体の混合群をどれだけ素早く処理できるかが第一のポイント

特に中ボスが硬いので火力がないと自爆ラプチャーがポンポン飛んできてティアが落ちやすい

アリスの速射でバーストを発動したら真っ先に中ボス2体を倒しましょう

この間に自爆ラプチャーが飛んでくるので5体残しができるかどうか

ティアが落とされたらリトライです


次に地面に自爆ラプチャー群が出てくるのでこれも素早く処理しましょう

ここで前半戦終了

この時点で占有率バーが青側70%以上になっていないとたぶんクリアできないと思います


後半戦は空中から自爆ラプチャーと中ボスが降りてくるとこからスタート

中ボスは無視して自爆ラプチャーを先に全部処理しましょう

ここの処理スピードも重要です

遅れると微妙に足りなくなることが多かったです

この時点で占有率バーが青側80%以上あれば勝機ありです


最後は地面に出てくる大量のラプチャーをモダニアで1体ずつ着実に処理していきます

占有率バーはどんどん赤側に戻っていくけどその前の貯金で制限時間まで青側を維持できるはず



ギリギリでクリアできました

キツいと思ったら先に進んで戦力を上げてから戻ってくればいいんだけどね 笑



それから



いつの間にかコアダストの時給が64個に🙌

基地LV286でなるみたいです

確か基地LV276で時給63個だったはず

今までは基地LVが12〜13上がるとだいたい1個増だったから間隔が短くなっている

カウントを間違えたかな⁇

まぁいいや




今回はここまで


残しておくのが嫌だったのでスッキリしました


さいなら