ご訪問、そしてフォロー、いいね、どうもありがとうございますキラキラ

今日も気持ち悪さ、そして立ちくらみと戦っています…タラー

昨日もちらっと書いたのですが、昨日から鞄の中にマタニティマークを忍ばせています。
外には出さずにいざというとき用に。
どうしても辛くて座りたいときに、優先席に堂々と(?)座るため。

ちなみに1人目妊娠中は後ろ側(リュック)につけていました。
電車の中で前に座ってる人に見えないように、変なプレッシャーを与えないように。つわりもそんなに酷くなかったのでニコニコ


職場の同僚の方から『お腹なぐられたり足引っ掛けられたりすることもあるらしいから、気を付けて』と心配されたこともありました。

これ聞いてビックリで…。優遇しないのは個人の自由意思だと思うので全然気にしないのですが、それ理由の嫌がらせは…悲しい話ですえーん

1人目、幸いなことに私は嫌がらせ等は全く受けることもなく過ごしましたニコニコ実際被害を受けた人ってどのぐらいいるのでしょう?

むしろ、わざわざ後ろから声をかけて下さったり、後期はマタニティマークを見なくても大きなお腹に気付いて声をかけて下さったり、親切な方がたくさんいらっしゃいました照れ申し訳ないけど辛いときは本当ありがたい…。

ただ都心の人の多い電車は疲れている方が多いのか、そんなやり取りはほとんどなく。
優先席にも若い男女がドカッと座ってスマホいじっていて、目の前に杖ついたお年寄りが立っていたりすると…なんだかなぁ…と思ってしまいますショボーン

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

昨日の記事にいただいたコメントでも、他の方のブログでも、マタニティマークは何か着けづらいと感じてる方多いなーと思いますタラー

個人的には赤ちゃん1番大事なので気にせず着けて欲しいですけどショボーンといいつつ自分も気にしている矛盾…。

マークで『妊婦だから気を使ってね』ってアピールしてるように感じちゃうからですかね?
いや実際それも多少はあるのでしょうが…タラー

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

1人目のときには時間をずらして混んでる電車を避けて早出出社していましたランニング朝7:00頃には会社に着いて、フレックスを活用して前倒しで仕事したり、ゆっくり朝食を食べたりおにぎり

今回は保育園で時間の制限があるので時間がずらせないのが少し悩みですタラー下り電車なので、だいたいはそこまで混んでないのですけどね。

そんな中でも、自分で工夫できること(始発駅では電車1本遅らせて座るとか)はしつつ、もし親切な方に出会ったら感謝の気持ちはちゃんと言葉で伝えて、マタニティマークとも上手く付き合っていけたら良いなと思います照れ