四国珍道中、5日目…



高知県では、まず高知市に泊まり
(あれ、何処に宿泊したのか…
記して無かったよね💦)


この珍道中…長い旅の為に
節約も随分あり(笑)
今までの泊まったお宿からしたら…
あり得ない❗って所もしばしば(笑)

男湯と女湯…時間で入れ替えって
そんなのありなの⁉️とか
夜になるとフロントは不在です…とか

その土地土地での楽しい思い出に
楽しい旅でしたけど…。






で、高知城に向かいました❗
(案外、お城好きなの)







年配ガイドさんが無料で説明してくれる
…っていうのがあって…

入り口で申し込みしなくちゃダメなのに
うっかりそのまんま入城しちゃって



見学をしていたら、1人旅の女性の方と
おじいちゃんガイドさんが
私達の後から…続いて見学されてて

ちょっとしたキッカケで
『ご一緒にどうですか⁉️』って声を
掛けて下さったので
図々しくも同行させて頂きました😄


説明もとっても楽しく、詳しく…
ちょっと脱線しながらも(笑)
楽しい高知城見学でした






天守閣からの眺め❗
お天気も良くて高知市内がぐるっと
見渡せました。

ここで、ご一緒させて頂いた方と
ガイドさんとはお別れ…
何と四国まできて
同じ埼玉県の方とご一緒していたと判明
びっくりな出来事でした






高知の女の人は『はちきん』と呼ばれ
まぁ、男勝りな性格で…
離婚率も高いとか…
浮気でもしようものなら
即離婚されちゃうよ

なんて、楽しい会話もありました

高知城…行かれたらガイド付きがお勧め





やっぱり外せない…

坂本龍馬…



記念館にも立ち寄りました





お昼ご飯は『ひろめ市場』へ




とにかく沢山のお店があります





もっとテーブルが沢山並んでる所も
あるんだけど
お店で買って…テーブルでいただく

あれも食べたいこれも…と買い求め…
沢山食べてしまいました(笑)
勿論🍺も…美味しかったぁ





商店街を歩いていたら
美味しそうなので😋





高知市には2泊して…移動です

翌日6ヶ日目には先ず『桂浜』へ
ちょっと曇り空…





ここが…桂浜ですよ





折角だから…ちょっと波打ち際まで…
歩いて行ったら

『危ないですから、近づかないで…』
なんて放送されてしまいました💦



やっとお日様でてからのパチリ





この旅、まだまだ続くんだけど
5月の暑かったり、肌寒かったり
日数分の着替えを
持っていくと…

帰ってからの洗濯物が😨と考えたら
大変なので…
現地でコインランドリーを利用しました

ホテルにあるなら良いんだけど
洗濯物を抱えて…夜な夜な歩いて
コインランドリー…

これはこれで、楽しい一面
いつもなら洗濯なんて見向きもしない
主人が…コインランドリーで
向かい合って洗濯物を畳む…(笑)
結構楽しかったです❗




さてさて、まだまだ旅は続きます





お立ち寄りくださり

ありがとうございます😄


また来てね👋👋👋👋