こんにちは。くるりです。
庭の野菜もずいぶん大きくなりました。

とうもろこしに雄穂が!白いあじさいのアナベルやオレンジの花ナスタチウム、ピンクのダリアなど花も開花中です
5月はこんなでした


去年の5月。高さを出さないのが去年のテーマだったので圧迫感が少ないです。



今年は逆に高さを出して物理的に害虫を遮断する効果や日陰づくりに力を入れています

こちら、西を守るトマトタワー2メートル以上あるので欲張らずそろそろ先を切って実の方に栄養がいくように管理していこうと思います。個人的に一本仕立てで行ったほうが美味しい気がしてるのでここからは脇芽は全部取って今ある花だけで出来るだけ実を取っていこうとおもってます。

実もきれいで楽しみです


樹形がきれいに密度がすごい状態に仕上がってるのであわよくば雨水も入りにくくなってないかな〜
たくさん植えてるので普通の水やりはそれなりにしないと葉がしぼんでいます。


こちら逆側
豆類で周りを囲って中にナス、ピーマン、にんじん、レタスを入れてます!




手前のナスがテントウムシダマシにやられましたがそれ以外は害虫の被害ほぼなしです。
奥のナスは被害なし。
ナスの手前にミニトマト配置したら完璧だったかも〜


アゲハの幼虫も囲いの外ではたくさん来てて食い尽くされてるんですがやっぱりちょうちょも横移動で入りにくいらしく効果絶大。

日よけも程よくすごくいい感じに育ってます。



囲いの外ではレタス


スーパーのベビーリーフのリボベジです


こちらサンチュ!いっときアブラムシ多かったですが消えましたね〜なぜかしら?

ナスタチューム満開おねがい
あとはメロン。
なぜか写真が貼れないのでここで終わりにします(*^^*)

見に来てもらって有難うございます

それではまた〜✌