こんにちはくるりです。


プランターで大玉トマトを毎年作っています

スタンダードな丸の30号一鉢で育てた苗

採れるし管理は楽なんだけどやっぱり収量が劣るのと水やりが真夏は根が一杯になって保水力も下がり大変

去年は二倍以上土の入る60センチ幅で行灯仕立てに
収量は増えた◎でも茎が太いのでぐるぐる蒔きにするときに茎が折れがち&実が見えにくい


良いところは土の量が増えたので水や肥料の管理はしやすく、台風のときは背丈が低いので安心かな
収量は畑と変わらないくらい採れれたんじゃないかなぁ?


今年のトマトはトマトツリーにしてみようとこんな感じに植栽しました。



それが今こんな感じ

青虫の蛹発見☺

どんどん育ってもはやどれがどれだか😂

4株植えたので去年よりは栽培面積2分の一になりますが土は深さが大分深くなったので一株あたりの土は変わらないと思います。台風のときなんかの安定や梅雨の身割れも含めどうなるかな〜



ボンリッシュ


ズッカ


 

 

一番最初に植えたホーム桃太郎が花つきが最後になりました☝


こまめなわき芽かきが必要ですがそろそろ落ち着いてきました。


ぐるぐるまきにする手間がないので今のところ楽です。

葉が込み合ってるので雨が続くようになってきたら整枝する予定です◎



それではまた👋