みなさんそろそろ種まいてますか??うちも蒔いてます☺

何度か投稿したのですが画像が標示できず変なところがあるかもです。すいません。

もう一個書いたけど全然表示できなくて2時間くらいかけて書いた記事なので心折れちゃった…
なんでなの?😭


さて、気を取り直して…
蒔こうか迷ってるのがあったら参考になるかな?と思いアップしておきます。
2/19種を蒔きました
玄関前に置いてましたがスイカが発芽しないため暖房のかかってる部屋の中へ移動
3/5(15日後)ナスタチウムとメロンの芽が出ています
種を被っているママなので取ろうとして…
一個双葉を摘んでしまいました😭

テキストを入力

3/10(二十日後)大きくなってます 毟られた子も元気なので育ててみます
スペースがあんまりないので困るな
じわじわ暖かくなってきたので3/8追加でマリーゴールドやオクラなどなど蒔きました
3/15次々発芽してきたのでナスタチューム移植。マリーゴールド(七日目)も芽が出てます
ナスタチュームが一生懸命手を振ってるみたいでかわいいです
ナスタチュームは例年結構失敗してたのですがどうも日向であったかくしてるほうがうちの場合は発芽率いい…
嫌光性種子のはずだけどそこまで気にしなくていいのかも。

結構横にも下にも広がる蔓性の葉っぱなので植える時は吊るすといいかもです。

花も葉っぱも実も食べれるハーブ(ぴりっとしてます)でトマト、きゅうり、ナス、ピーマンなどのコンパニオンプランツとしてとして野菜と植えるのも結構いいみたいです。花が大きくて色も目を引くので大好きです☺(ただ見頃は短いので種まきでずらしていくつか用意するといいかも)



花は見どきなのですが野菜はまだまだ収穫できはじめで寂しいシーズンを賑やかにしてくれます
畑に花があると一気に癒やしの空間になるのでおすすめです☺写真もばえる〜✨
こぼれ種組もいくつか発見してポットあげしてます。
こちらはビオラのタイガーズアイ😭



めっちゃ嬉しい〜!今年手に入らなかったの!!あと手前見切れてるけどカミツレ😉この子は毎年出ます。
いちごとレタスパセリと花の寄せ植えも作ってみました🐣上手く育つかな〜


追加で巻いた者たち☺

テキストを入力

春ですね〜!それではまた!