久しぶりに、水泳進捗メモ。


ひとつきに一回程度の割合で、個人の先生に見てもらってます爆笑


11月からコンスタントにお願いしていて。

体験合わせて7回くらい習ったのかな?




ついに、5メートルほど、溺れながらも‥およ‥げるように‥?なりました〜爆笑


因みに‥‥

金額は、すべて合わせて大体10,000円くらいキラキラ

集団で習っても、諸費用を合わせれば同じくらいかかりますよね。

(市営講座とかは除いて)


この値段で、好きな時間に教えてもらえて、我が家的にはとてもありがたい習い事です。


小学校でプールに入るまで、あと14ヶ月くらい?

夏は少し多めに習うとして、17回くらいは習いたいなあ。


小学校入学までに、息継ぎしてクロール10mくらい泳げるようになってると良いなあ。

機会は(頑張って働いて)与えてる。

親としての責務は果たしていると肝に刻み(怖)期待せずに待ちますハート

※「なんで出来ないんだよ不安」とか言わないように気をつける、の意。



話は変わりますが。

私、水泳に関しては、個人指導を激推ししてますスター


なぜなら、自分が集団で習っていて、進みの遅さにイライラしてたから指差し

大勢を教えるから仕方ないのだけど、進級が月1〜2ヶ月に一度だったり。

実際に習えるのは、1時間のうちの何割かだったり。


集団は、月4回くらい水に入る機会があるのは良いけど、進みが遅いから、長く続けないといけない。

共働きとしては、送迎がキツイなと思ってます。

前後のお着替えも、レッスンのたびに発生するし‥


あとは、「何が出来てないのか」は個人によって違うので‥‥個人の先生は、規定の時間、息子にだけ向き合ってくれるので、集団よりもかなり効率が良いように感じます爆笑


息子、水泳のコーチのこと大好きなんですスター

「子どもにあったコーチを選べる」ことも、個人指導の利点ですね〜指差し

集団だと、先生選べないもんね泣き笑い


余談だけど、繊細さんほど個人指導から入ると良いよ。

水に頭つけられなくても、待ってくれるからw

そう、個人指導ならね‥キラキラ



こんな感じで、Kururi は、水泳の個人指導を激推ししている、という話でしたw

水泳の送迎大変だな〜と思ってる、首都圏住みの方、ぜひ一度試してみてほしいです。



kuru家、次のレッスンは、ゴールデンウィークの予定。

息継ぎする息子が、早く見たいよ〜ひらめき

(機会は与えて、期待しないぞ‥!!