こんばんはひらめき


帰省、道中は最悪ですが、実家に着けばこっちのもの。

帰路に怯えつつ、楽しんでおります。

実家は遠慮なく過ごせるので、やはり癒されます。




さて。

実家に帰省中、息子がやっている朝活は以下です。

音符東進オンライン
(余裕がある&内容がまだ簡単なので、1日1課題)
音符公文英語
音符トド英語
音符クレタクラス
音符空手
音符趣味のプリント
音符趣味のアプリ

。。。結構やってますかね?
でも相変わらず、朝以外はノー勉なので、特にガリ勉感はないような(そして現在勉強中のレベルが高くないので、本人も淡々とやってる)



買ってもらったレゴで遊ぶラブ



さて。
ここ最近、中学受験、高校受験の結果が出て、入学式を終えた子たちの話を聞いて思ったこと。

似たようなことを書いてるかもしれないけど、忘れないために書いときます。

目標を捨てますキラキラ

意味わかんないですかね??

例えば、公文なら
ひらめきトロフィー(進みが早い子への褒章)が欲しいから、1日5枚は死守!とか。

ひらめき小4までに、小6までの計算を全てマスター!とか。

そういう「大きな目標のための、日々の細かい目標」ってあると思うんです(大人なら普通設定すると思いますw)
そういう類の目標を、一度捨てます。


もちろん、緩く意識はしようと思うのです。

息子が「中学受験をするかどうか、自分で決める」という未来は変わらないわけで。
※私ではなく、息子が決める。

もし「受験する」と言った時に、ストレスなく流れに乗って欲しいのでね。
なので、勉強は続けるし、適当になるわけでもない。
※中学公立、高校行かないとかもあるかもですが。

ただ、今までガチャガチャと考えていたように

あんぐりいつまでに○を終わらせたいから、、、そうすると一日あたり◯枚やらないといけないから、云々云々アセアセ
みたいな計算は、一切やめようと思います。


日々一生懸命頑張る。
その結果(理想と言われるスケジュールに)間に合えば、ラッキーキラキラ

今、目の前の息子が何に困っていて、何に興味を持つのか、目を凝らしていきたい。

と思うようになりました。

母業6年目を目前にして、辿り着いた境地ひらめき
吉と出るか凶と出るかわかりませんが。
とりあえず、今はそんな気持ちニヤリ

今までも、特に「有名大行って欲しい」とか「医者になって欲しい」とか思ってなかったんですけどね。
最近、もっともっとこだわりがなくなってきた感じ。


なぜこの心境に至ったかは、もちろん理由があるのですが、アメンバー記事でも書けないので、、、

端的にいうと、自分の近くにいる、ある子を見て、つくづく思った、という感じです。


あとね、6年近く息子と一緒にいて、信頼のようなものも芽生えてます。

(突飛なことをして心配させてくるだろうけど)
この子は大丈夫だとニヤリ
なんとか、人生を渡っていくだろうなと。

↑別に、いわゆる成功者になれとか思ってないので。
 自分を食わすくらいならできるようになりそう、という意味ですw

なので、今年度のKururiは、そんな感じでいくことにしましたハイビスカス

来年の今頃、それがどう転んでいるかわかりませんが、、

振り返るためにも、記録として書きました!!

みなさま、今年度もよろしくお願いしますピンクハート
(今更〜?)