息子(太郎)と娘(花子)の、成長記録ですほんわかえー


息子の朝活の様子は、アメンバー記事にしています。
コメントで交流してくださってる方、お気軽に申請ください。
ありがたく承認させていただきます飛び出すハート

※ブログに出てくる名前は、全て仮名ですひらめき


こんにちはニコニコ

息子の、時計についての話をさせてください。


現在、息子は絶賛「時間を読む練習中」です。

おそらく、ほぼ、ほぼ、読めるようになっているハズ!




さて、ここで寄り道の話をひとつ。
息子の特性の話です。

息子ね、、、
興味ないこと、全く聞かない泣き笑い
そんな男なんです。

季節に関しても、絵本や七田であれだけやっても
ニヤリママー、コレ向日葵だから、夏よね?
不安。。。それは蒲公英だよ??

と言う会話をしています。

時計に関してもそう。
小さい頃から

とか


とか読んでたんですよ。

その場では聞いてそうなんですが、ぜんっっっぜん日常生活に活かされない泣き笑い

そう、興味ないことは、とことん右から左に流す男、それが太郎。。。ニヤリ
※思えば、ひらがなも、4歳なのに読めるようにならないから、公文を始めたんだったわ〜泣き笑い



というわけで、時計の学習です。

さきほどの、
プータンいまなんじ?
ウルトラマンとけいえほん
に加えて、我が家の壁掛け時計はこちらです。

「短針の時間、長針の分がこれでもか、と丁寧に書いてある」時計泣き笑い


そして、七田で「ピッタリの時間」の問題を解き

「5のかたまり、10のかたまり、2飛ばし読み」

を分かった上で、こちらに取り組みました。




これで、このカードに出てきている時間

現在の時刻(朝活なので、毎回8:18あたり)

は、読めるようになりました。。かね。




次にやるべきことは、
「1分」
「5分」
「10分」
の感覚をつけることかなあ?

メトロノーム鳴らしながらカウントするかな。
※メトロノーム60は、秒針と同じ速さです



おまけスター

ひらめき時計読めるようになったね〜!
 よし、腕時計買うか!!
ニコニコやった〜!!ポケモンのあるかな!?

というわけで、今日も我が家は平和ですラブラブ