息子(太郎)と娘(花子)の、成長記録ですほんわかえー


息子の朝活の様子は、アメンバー記事にしています。
コメントで交流してくださってる方、お気軽に申請ください。
ありがたく承認させていただきます飛び出すハート

※ブログに出てくる名前は、全て仮名ですひらめき


こんばんはー。

どよーんな時間に、Kururiですひらめき




いやー、よく言うじゃないですか。

学びの種まきをって‥‥
あれ、私よく分かってなかったんですけど。
最近ようやく腑に落ちたので、メモさせてくださいスター



Kururi的に
種まき‥‥というのは、子どもの頭の中に、
こんなことがあるんだなあおねがい」と言うのを、認識させる、ということだと定義します。

たとえば‥‥

世界の歴史って、こんな流れがあるんだよ とか
数字には、大きな数の呼び方があるんだよ とか
昔、恐竜っていう大きな生き物がいてね とか
音楽って、いろんなジャンルがあってね とか

何でもかんでも
こんなことがあるんだなあと思わせることが「種まき」なのかなと。

そして、忘れやすい人間の脳。
より記憶と結びつけるために、体験があるのかなと。


「種まき」なので、子どもの頭の中で発芽するかは分かりません。
ほとんどの種が、発芽しない気もする、、

息子の頭の中で発芽したのは‥‥


大きな数(無量大数)
ウルトラマン
ポケモン
LEGO
LaQ
動物(特に大型)
恐竜

こんな感じでしょうか。



幼児期に、私が1番やりたいことは
種まきなんだな、と腑に落ちた次第です。

プリント学習も、公文も好きです。
でも、1番は
世の中のいろんなことを、興味を持って知ってほしい。
世界が楽しいところだと知ってほしい。
その上で、自分がどのような貢献ができるか、考えてほしい。

こんなところかなと、思います。

卒園までの一年強をかけて、理科社会的な話も増やしていきたいな〜。
息子、何に興味を持ってくれるかなラブラブ



そうそう、興味を持つ切り口の一つとして、「子ども新聞」を始めてみましたスター
本日申し込んだので、届くのが楽しみラブラブ




クリスマスまでに申し込むと、ポケモンのドリルがもらえるということなので、即決いたしました〜。


毎日なんて読めないので、週一の読売が一番良い、と判断しました。


子ども新聞を取ってる方多そうなので、ぜひとも記事にあげていただきたいな〜スター