行ってきました!

去年の12月のSP以来、約4ヶ月半振りのFOOT MARK♪

今回で5回目の参加!

vol.0に参加しなかった事を毎回のようにばろんと悔やみます・・・(>3<)

割と久しぶりなDUOでした~。


レポですが・・・

ばろんとダダかぶりな部分が多いです笑

書いてて、ばろんが更新されるのを見るたび、「!!」でしたw

まぁ無理もないんだけど笑

そちら のレポも是非みてやってくさだいな♪

そして今回、私いつも以上に、MCがとぎれとぎれにしか思い出せない笑

ので、箇条書き風な感じで。。

間違い・脚色含みますw

ではどぞー。

画面には、イベントタイトルや場所や日付やらが、

公式HPのあの画像の空の部分に映し出されていたですが・・・

まさかの『SHUBUYA』wwwしゅぶや。かわいいけどもw

お客さんに指摘され、しばらく画面が真っ暗になって、修正されました・・・笑

それと、この日出演のChagraのサンプルCDをスタッフさんがお客さんの中かきわけて配り周ってて、

運良くゲット!!!うひゃ。


開演時間になり、照明が落ちて・・・

GAKUさんこと、GAKU-MC登場!

衣装どんなんかなぁ、ってばろんと話してて、

まぁ短パンだろうねと。

まぁ短パンでしたよ笑


はじめてもいいですか?

まずはGAKUさんのアコギ1本で

「♪はじめてもいいですか?(いえーい!)ご来場誠に感謝♪」

今回、出演者がほぼ初めましてさんばかりという事もあってか、

お客さんもFOOT MARKは初めましてさんが多かったようで。

vol.1並におとなしめな印象笑

GAKUさんパートが終わり、タイトキックス入場!

はぁ・・・ホント大好きタイトキックスはあと

ベースSHiNjiさん、ギターYoshikiさん、キーボードあかねちゃん(新メンバー!)、ドラムヨシタカさん、

と、メンバー紹介をされながら、1人ずつ演奏に加わっていきます♪

が・・・GAKUさん、「バンマスを忘れてしまいました・・・;」と、

バンマスのキーボード、ガクシさんの紹介を忘れる笑

ちょ、ちょGAKUさんー!?って、お客さんもタイトキックスも爆笑w

しっかり紹介して、全員で演奏☆

「合言葉は『愛し合ってるかーーーい!?』」

叫ぶGAKUさん!皆も、清志郎さんにも届けようぜーーー!!っていう気持ち爆発!!

そんで、この曲聴くと、FOOT MARK来たーって感じニコアップ


そして1組目は、コーラスが空席な時点で、アノ人たち・・・はあと

そう、

Chagra

でした!

GAKUさんのラップに迎えられて登場!

タイトキックスのコーラス、SANちゃんが所属しているユニットですドキドキ

もう1人、TAMAちゃんとの、女の子2人組のボーカルユニット!

今年の初ライブは、実はこのChagraでしたかお


そして始まったのが・・・

Freedom

その時のライブでもやっていた曲でした!

パワフル!!な曲☆

曲もパワフルだけど、2人の声もホントにパワフル!!!

貰ったサンプルCD見て知ったんだけど、

これもガクシさんと作ってた曲だったんすね~♪

カワイイ女の子2人だけど、それでいてめちゃカッコよかった~♪


-MC-

・「初めましてー!Chagraです!」

・「FOOT MARK、初登場。?。初出場?初出演?な、私たちなんですが・・・。

(私の事)見た事ある~っていう人もいるかなと・・・(お客さん:「SANちゃーん!!」「知ってるよー!!」の声多数)

ありがとうございます~!」


ていうか、この後のMCで、他のMCをホントにほとんど忘れた笑

・「あとこれは余談なんですけど・・・

私たちが今年のはじめの方にやったライブに(ここらへんで既に「!!!」)、このFOOT MARKに来て私を知ってくれた人が来てくれて・・・」

(言ってる途中で、たまらずばろんと手を挙げ・・・!!)

「そうそう~~!!!(私らを指差し)覚えてるよぉ~~^^」

ぎゃぁ・・・し、死ねるwwww

もー舞い上がってしまいましたよねぇ~~~・・・(*´∀`)

後はホントに曖昧なんだけど。。。

・「夏くらいにCDリリースしたいと思ってるので・・・それで、さっきやったFreedomっていう曲も入ってる、

サンプルCDを今日は80枚だけ持って来たので、(もらったよー!!の声)

「いやっ、まだ私その話してないから!笑」

・「もしよかったらあの物販あたりにいる、

かわいいお姉さんからもらってください!ホント、このFOOT MARKのために、作ったようなもんだよね!?

っていうかFOOT MARKのために作ったんだよね!!頑張りました~」

そんなCDを手に出来て嬉しい~♪
・「次でChagra終わりなんですが・・・(「えー!?」「早ーい!!」の声多数)」

・「キーボードのガクシくんと、Chagraが初めて一緒に作った曲です。

聴いてください。Walking in a loop。」


Walking in a loop

これも1月のライブで聴いた曲。

素敵なバラードです・・・。

2人のハーモニーも素敵!!

うっとり聴き入りました・・・。

そしてChagraがはけ・・・

次に紹介され、タイトキックスの音に乗って入ってきたのは・・・


アルファ

初めましてさんでしたっ。

Hip-Hopの3人組のユニット♪

うん、FOOT MARKにはやっぱひっぷほっぷが必要ですよ笑

なんかChagraの後だったからかわかんないけど、

背でっけー!!!っていうのが第一印象でしたwww

ちなみに、テキーラをまわしたのはいつ!?笑
ここか、はじめてもいいですかの時だったか、だと思ったんだけど・・・。
わかんないのでとりあえずココに書いておきます。

GAKUさんのおごりの笑、テキーラ、数回目にして初めて廻ってきました♪

間接×5,6人キッスくらいだったと思う爆

しかも私、初☆テキーラ

1口がぶっと結構いってしまったんですが、いやーー割とキますなあれは!!

しばらく食道から胃までが、カーッと熱くなりました。

それがちょっと病みつきになりそうで怖かった・・・(ノ∀`)笑


(mixiのとある方からセトリを拝借!ありがとです♪)


PASSION

カッコイー・・・!!!!

いつもは、MC2DJ1のスタイルでやっているようです。

テンションあがるねぇ~↑

「ホーイホイッ」みたいなとこで、ツボイさんがSANちゃんの隣に行って一緒に歌ってたのがうけた笑

ちゃっちゃっちゃちゃちゃ♪


-MC-

主にツボイさんがしゃべってたんですけど・・・しゃべり方とか面白すぎでしたwwww

・「アルファでーす!!

若干、初めましてさんが多い感じがするんですけどね。

アルファ知ってるよっていう方どれくらいいます??(ちらほらと挙がる手)

あ~~・・・さっきChagraさんが出た時は、知ってるよーなんて温かい声があったと思うんですけどね。(会場爆笑w)」

・「とりあえず、私がTSUBOI。こっちがSUZUKI。そしてWADAの3人でアルファですー」

・「GW、色んな場所で、色んなイベントが開催されてる中、FOOT MARKを選んでここにいる皆さんは正解だと思います!!!」

・「それと、アルファの皆さん、お背の方がお高いので・・・(会場爆笑)、このドラムのヨシタカくんのお友達なんかは、見えねーよって思う方もいらっしゃるかもしれません。」

・「もしここで、アルファいいなって思った方は、明日、コンパクトディスクショップに行ってもらって、

アルファという名前のCDを買っていただけたらね。」

コンパクトディスクwww

・「初めましての方も多いので、分からないっていう人もね、あと数曲我慢していただければね、そのうち終わって次の人になりますんで。(爆笑・・・www)」

・それと、タイトキックスがとにかく素晴らしいので、全国ツアーの際には僕らと一緒に周る事に(勝手に)なっているみたいな話をしていました笑


ミカサスカサ

MCで多くのお客さんの心を掴んだのか、PASSIONより心なしか盛り上がっていたような・・・w


-MC-

・「1曲終わるごとにしゃべる事になっております。」

・「そもそも。何故僕らがこのFOOT MARKに出ているかというと・・・。

FOOT MARKのスタッフの、菊地くんっていう、頭が爆発しそうな人がいるんですけど、」

そこへ和田さんが?「爆発しそうじゃなくて、してるんだよ笑」というツッコミw

あーまたここから曖昧・・・。

・「その頭が爆発しそうな菊地くん・・・。あるイベントで全国を周っている時、移動するために車に乗った時、

何故か僕たちアルファと、その菊地くんと、もう1人運転してた人と、乗る事になって。

で、初め俺ら『うわーあいつとはぜってー仲良くなれねぇ』って思ってたんですよ(爆笑ww)

タバコふかしながら乗って来てねぇ、俺ら後ろ3人で乗ってて、小声で、

『あいつはねーわ』って話してて。

で、その後一緒に飯とか食いにいったんですけど、一瞬で仲良くなりましたねー。」

・「次の曲は、GAKUさんと、ナイス橋本くんと、ケツメイシ、そしてアルファの和田で作った、

『お客様が神様です』という曲です。」

・「この曲を作るために・・・この、お客様は神様という姿勢を学びに、

みんなでホストクラブに行ったんですよ笑」

・「それで、よろしくお願いしまーす!!っつってがーーっっと飲んで、ぐぇえろぉぉってして、勉強になりやしたーー!!っつって、帰ってきました笑」


お客様が神様です

あぁぁ~~これ結構前に1回PVを見てたんだけど・・・(リンク参照)

随分前だったので、まさかアルファが関係していたとは気付きませんでした笑

もっとちゃんと予習しないとだめですねww

お~きく3つ♪ハイハイハイ!・・・のとこ、めちゃ楽しかった^^

この後から、GAKUさん私たちの事を神様と呼び始める。笑


-MC-

・「次でアルファ終わりなんですけど・・・(えーー!!)」

・「他のミュージシャンの皆さんみたいにね、名前だけ覚えて帰ってくださいなんて事は言いません是非コンパクトディスクショップへ行ってアルファのCDを買って聴いてくださいよろしくお願いしまーす!!」

と、一息でw

・「そして、これからのアルファの音楽人生を支えていってくれる(と勝手に言ってる笑)、タイトキックスと共に、最後の曲を!」


Going!Going!Gone!

最後まで、会場を存分に盛り上げていきました☆


お次に登場したのが・・・

つんく♂

最初に思ったのは、

「おぉ~~~ホンモノだぁ!」っていう感じ笑

ずーっとテレビで見てた人でしたからねぇ・・

つんくさんは実在しました!!(当たり前)

しっかしうんじゅっさい越えてるとは思えませんね~ww

ラーメン大好き小池さんの唄

まさかっ・・・!!まさかこの曲来るとはwww

シャ乱Qの曲で知ってたのは、『シングルベッド』、『ズルイ女』、『いいわけ』くらいで・・

で、他に知ってたのがこの曲くらいで笑

やってくれてよかったです・・・笑

お母さんが昔好きだったんだよね~シャ乱Q。

昔の金髪でツンツンした感じのつんくさんを思い出しながら、聴いてましたw


-MC-

・つんく♂さん「い~ですねっ、FOOT MARK!バンドもいいし、お客さんもいいし、この会場もいいですね!」

GAKUさん「いやぁ~ホント(会場が小さいとこに呼んで)すいません;;;」

・G「つんくさんは、前回のSPの時、観に来てくれていましたっ!!(会場拍手)」

・つ「上から見させてもらてたんですけど・・・。あの日は、桜井くんも飛び入りで出たりとか、あとHALCALIとか、ポップな感じの子達も出たりしてて、お酒飲みながら、ええ感じになりながら見てたんですけど笑」

・つ「普段ハロプロのコンサートとかじゃ僕ももちろんですけど、お客さんもお酒飲めませんから、

ああいう風に、お酒飲みながら、みんなで盛り上がるみたいなのええなって思ったんですよ。

僕も上でレッド・ブルを3杯いただきました笑」

・つ「GAKUとはホント、昔よっく飲みました。」丁度、『DA・YO・NE!』とかの時。で、『DA・YO・NE!』『シングルベッド』とかが、4位5位くらいにランクインしてる頃で笑 仕事もよく一緒になったりとかして、ホントによく飲んでましたねー。」

・つ「でも、GAKUんとこも娘さんが、去年産まれて、ねぇ?で、僕んとこも去年産まれまして。僕のとこは双子なんですけどね。もう父親ですよ~~。」

あとこれは次のとこで話してた気がするけど・・・

・つ「下北沢あたりで飲んでた時に、いきなりGAKUが、(口の中に手を入れて)『っ・・・ぁ・・・歯ぁとれた』っつって笑

あれは下北でしたかね?」

G「あれは下北沢でしたね;前歯とれて・・・」

つ「そう、下北で飲んでて前歯取れて、小学生みたいになってましたけど笑」

(忘れたので中略)

・つ「次の曲は、カバー曲をやりたいと思うんですが、ビリー・ジョエルのカバーで、Just The Way You Areという曲を。」


Just The Way You Are

今はもう、プロデューサーっていうイメージが強いんですけど、

カバーアルバムなんかも出していたんですねぇ。

いい雰囲気の曲でした!!


-MC-

・「それにしても、ここらへん久々に来たなぁ。円山町・・・まぁラブホテルがいっぱいありますけど笑

昔、そのGAKUとよく飲んでた時、渋谷に来てナンパとかしてたんですよ。

今夜すぅごい事になるぞと笑

で、当時仲がよかった、俺らと、あとナイナイの矢部と、3人で。

前ハチ公があったとこの裏の方、今のセンター街の方に、人がばーって来るでしょ。

そこをわざわざ俺ら逆の方向から3人並んで向かって歩いていって笑

で、でも気付かれへんかったら、まず矢部から帽子くいっって上げて笑

そんで、『あ、あれ矢部さんじゃない??矢部じゃない??』みたいな感じになったら、

次俺が帽子くいっって上げてぇ、みたいな感じの事しましたねぇ~~。」

・「それが、今や2人とも父親ですからねぇ。不思議な感じですよねぇ。昔はそうやって飲みに行ったりしてましたけど、今は一緒にNHKのおかあさんといっしょのショーを観にいくという笑

こないだ行ってきたんですよ、2家族で、ぐーチョコランタンっていう、昔で言うじゃじゃ丸~みたいな、

そういうキャラクターのショーを、観て来たんですよ。」

お客さんもこれにはびっくり!!すごいなぁ~~笑

・「そんな娘がですよ、いつかは大きくなって、結婚して羽ばたいていくわけですよ・・・。」

そう言われた時のGAKUさんの顔がひどすぎたwww

一気に10歳以上歳とってた笑

・「この間、後輩の女の子の結婚式に行ったんですけど、そこで、何歌おうかと考えていたら、これ歌ってくださーい!とリクエストされたのが、これもカバー曲なんですが、チューリップの青春の影という曲で・・・。」

・「これ最初は、今日から僕と君はただの男と女、って、てっきり別れ話だと思ってたんだけど・・・。

この歳になってきて、あっ、これは、今まで育ててきた娘を、結婚式で『君の家へと続く あの道を 今 足もとにたしかめて』こう一緒に(バージンロードを)歩いていって、

旦那さんに、受け渡すでしょ、それで、今日から君は、娘ではなくただの女、今日から僕は父親ではなく、ただの男になる、という歌なのではないかと!!思うようになったんです!」
ここでまたGAKUさん悲痛の表情www

・「とまぁ、20年30年後の話をしているわけですけど、いつかそういう日が来るわけですよ!(GAKUさんに)どうします!?」

やっぱり悲痛の表情なGAKUさん笑


青春の影

そう聴くと、そう聴こえてきてしまいますねぇ~~。

しみじみと聴いてしまいました。

いつか私もただの女になれますように笑


-MC-

あーここのMCほぼ忘れた・・・;

・「前回の見させてもらった時に、そのHALCALIちゃんとか、ヨースケ@HOMEくんとか、ああいうポップな感じのを、僕も書きたいなぁ~と思って、僕の知ってるそういうの出来る子を集めて、グループを作ったんですよ。

それで、今日ここに実は来てるんです。」

というわけで、登場した女の子4人組、

佐那子

とりあえず、超ピチピチしてました(古い?笑)

みんなハロプロなのかな??かわいかったー!!

1人は、ティーン雑誌でモデルやってるって言うし、足長い子多いし、なんだかもう眩しかったです笑

・G「かわいいよねぇ~・・・。おじさん照れちゃうよなぁ笑

これくらいの(年齢の)ランクの人と接する機会があまりないものですから、

どう、距離を置いていいのかわからなくて笑

リハの時も、ちょっと距離を置いて、眺める、みたいな。」

つんくさんは、ギターを持ち後ろの方へ。

メンバーの自己紹介があったのですが、名前覚えていってくださーいとか言われたのに1人も覚えられなかったという・・・!!すみません笑

そしてつんくさんから、佐那子の名前の由来を。

・つ「坂本竜馬が(何かに追われてる時に←忘れた)千葉道場に身請けしてもらった時に、その千葉道場にいたお嬢さんが佐那子という名前で。

で、佐那子は竜馬が好きになって、結婚してー!というんだけど、

竜馬は、いや、私は日本を変えるために行かなくてはいけませんとか言って。

でも私は待ってますから!!みたいな感じで、わかった、帰ってきたら結婚しようって、婚約するんだけど、

結局お龍と結婚しちゃうという笑

それでも、佐那子は竜馬を想い続けて、バージンも守り通して人生を終える。っていうとこから、

それくらい純粋な真っ直ぐなサナコの気持ちをこの子たちに引き継いでもらいたいという意味を込めて、

佐那子とつけました笑」

大体そんな感じだったかな??

お客さんからは、暗い!!とか重い!!笑という声多数w

・つ「ここでホントに初披露なんで、皆さんの反応がよければ、続けさせていきますし、

あんまり反応がよくなかったら、引っ込めさせないといけなくなっちゃいますので・・・笑」


きれいになりたい

つんくさんの作曲の幅は広いですねー笑

ハロプロらしいアイドルちっくな香りも残しつつ、ラップが入ってたりとか、

ポップな感じも。ハロプロでは新しい感じのジャンル!?

FOOT MARKの影響が随所に垣間見れました(´艸`)


・つ「どうでしたかー!?続けさせていいでしょうかっ!?」(会場拍手)

G「皆さんも、これからも是非佐那子、応援してあげてください!」

その後、佐那子の中で一番背が小さかった子が、

なんと耳たぶが5.5cm伸び、その耳たぶで傘を持てるという特技を披露しましたwww

すげぇ・・・。

というわけで、佐那子たち去ってゆきました~。

(あれ・・・?佐那子の登場はもしかしたら青春の影の前だったかも。。そうかも^^;)


ズルイ女

あの聴き慣れた、サックスソロからのイントロ!!

会場からも歓声が♪♪代表曲ですよね~!!

聴きなれた、あの曲を生で聴けるなんて、今まで思ってもみませんでした!!笑

FOOT MARKのおかげですな~~楽しかった!!


そうしてつんくさんが去って行き・・・。

GAKUさんから、ティンバーランド の紹介!

この日、ティンバーランドはFOOT MARKに協力して、出演者の靴はみんなティンバーランドのブーツ♪

皆さんお似合いでしたねー☆

そうしたら・・・

G「スタッフさんも、みんなティンバーランドなんですよ!じゃぁ、舞監(舞台監督)の高橋くん、ちょっと見せて!」

と、高橋さんを呼び出す笑

高橋さんもブーツ姿をお披露目♪

G「ティンバーランドは、環境問題にも、しっかり取り組んでいるんですよ。HPなんかもあるので、是非チェックしてみてください!」


後編へ続く。