昨日は、Raysのライブを観に、下北沢のCOLORED JAM (カラード ジャム)というライブバーに行ってきました♪

このライブバーも、またおしゃれで・・・。

ソファに座り、ゆったりくつろぎながらライブ楽しめましたうっとり・・・

入ると、この日出演のもう1組のユニット、2[ツー]が演奏中でした。

最後の1曲しか聞けませんでしたが・・・。。

ドラムとキーボードのみというシンプルな編成でした。

キーボードというより、あれは・・オルガン系??

全然詳しくないので、下手な事言うのはやめときます笑

カッコよかったです!!

鍵盤、明らかにばろんの好みの音だった笑

案の定、めっちゃ好き、と言ってましたがw

では、レポです。

というより、今回はホントメモに近い。。。

曲もほぼ順不同です・・・(´3`)


back to you

これも、大分歌詞とメロディーを覚えてきました♪

カッコイイ感じの曲調が好きです☆

現実から、ひと時の幸せな時間、Raysの世界にいざなわれる瞬間・・・キラキラ


???

曲名見事に失念(´д`)

洋楽のカバーでした。

グループ名すら忘れてしまうという・・・orz

5、6人の女性グループの曲で、いつもはゴリゴリのHip-Hopとかを歌っているけど、

1曲だけバラードがあって、それがとってもいいのでカバーしてみます。との事でした。

しっとり・・・癒されます♪*

KEEP ON DREAMING

初めて聴きました!ライブで披露するのはこれが2回目だとブログでおっしゃってましたね~。

FOX Channelという(CSかなんかの?)テレビの、オーディション番組の中で、

27歳くらいで子供が4人いる、黒人の女性シンガーの人が出ていたのをRinoさんが見たそうで。

で、その女性は、周りから何度も、夢をあきらめて、主婦業に専念するなり、

普通の仕事に就きなさいと言われ続けてきたけど、

夢を諦めたら人生も諦める事になってしまう。みたいな事を言ってて、

その言葉にすごく衝撃を受けて、書いた曲、との事でした。

曲を聴いてて、なんだか色々と夢について考えさせられましたねぇ。。。

私の今の夢って・・・?前持っていた夢は今どこへ・・・?今してる事は本当に夢だった事?とか、ね。

ホント、今日の仕事中とかもちょっと考えてしまうくらい笑

確かに、夢を追いかけてる人ってホントに素敵で。

私もそうありたいなぁと改めて思いました!


stick with you

ジャネット・ジャクソンのカバーでした。

Raysは普段、カバーをする時は、you tubeなどで、他の人がどんなアレンジをしてるかとかを見て、

じゃぁ私たちはどんな風にしようか~とか話すそうなんですが、

この曲に関しては全く動画がなかったそうですw

なので、やってみようと。

なんでないかって、ギターがすごく難しいからなんじゃないかーと言ってました。

Rinoさん「だから、すっごく練習したんだよね?yosiki♪」

の問いかけがすごいかわいかった笑

そして曲ですが・・・なんか、スローテンポなのにかなりカッコイイ感じの曲でしたうひゃ。

Rinoさんの歌い方も、いつもよりカッコイイ~♪

そして、そのギター!手元に大注目じっ

確かにかなり難しそうで、更にyoshikiさんコーラスもしていて・・・

でも弾きこなしちゃってるのがすごいです・・・!

終わったあと、「もっと練習します・・・」と言っていましたが笑


ちなみに・・・

yosikiさん「タイトルのstick with you、直訳するとどんな意味ですか?」

Rinoさん「直訳すると・・・君とずっとくっついていたい?

stickって、くっつく、粘着するみたいな意味があるから・・・(手と手を合わせてぺたぺたする仕草)

そばにいたいとか、そういう意味かな。」


I'll be there

Rinoさんの大好きなおじいさんが亡くなってしまった時期に書いた曲で、

お母さんにプレゼントしたくて書いたと言っていました。

この曲は泣けてしまうんですよねぇ・・。

聴いたの2、3回目かな??毎回うるうるしてしまいます・・・うぅ~

「今は目に見えない人(おじいちゃんやおあばあちゃん)に伝えられなかった事を、

今周りにいる大切な人達に、叫びましょう。という曲で・・・」とのyoshikiさんのMCに、

「先生みたいだよー笑」とRinoさんww


そして最後はおなじみ!

break into two

Rays第一号のこの曲。

Rinoさんがアメリカから帰ってきたばかりで、

日本の歌詞を書くのが苦手だったので、全英詩で書いたという事でした。

でも、段々、ね、歌詞聴き取れるように・・・なった、かな?笑

ノリノリ~で聴きました♪



それと、どこで入ったか忘れちゃったMC・・・

・Y「なんでココでライブする事になったかっていうと、

今年入ったくらいの時に、FOOT MARKというイベントのバンドのメンバー(タイトキックスのメンバー)の、

ベースのSHiNjiくんと、キーボードのMako-tくんとここへ飲みに来て、

へぇーここライブも出来るんだ。じゃぁやろう、って事で、すぐ声かけて、OKをもらって、

今に至る。っていう感じです。

この話これ以上別に何もないんですが・・・。」

R「もうちょっとさー!笑 面白いエピソードとかを盛り込みつつとか・・・笑」

Y「いやだって、ホントにこんな感じで、ポンポンポーンと決まって・・・

ライブやりたいんですけどーって言ったら、いいですよーみたいな感じで。」


・R「yoshikiは寂しがりやだよねぇ。」

Y「そうだねぇ。」

R「こういうとこで、お酒飲みつつ、色んな人とお話するのが好きなんだよねぇ?

そうやって色んなお友達を増やしてるんだよねー。」


・Y「ここのお店の、ブラッディー・メアリーという、オリジナルのカクテルがめっちゃうまいのでおすすめです。

ウスターソースとか、ブラックペッパーとかが入ってる・・・」


・(MCでお客さんから爆笑されて)Y「俺これでも酔ってないですけどね笑」

R「yoshikiは5杯くらい飲まないとエンジンかかんないんだよね?笑」

Y「いや、そんな事ないですけども・・・今は大丈夫です。」

R「でもさっきブラッディー・メアリー飲んでたよね~笑」

Y「うん、飲んでた・・・だって旨いんだもん。」



うーん、お店の雰囲気もよかったし、Raysの音楽はいいし、アットホームなゆるーいMCも楽しいし笑、

小さいライブながら、充実した時間を過ごせました~♪

終わった後、またちょこっとお話できて嬉しかったぁかお

それにしても、ライブバーってかなり好きかもしれない・・・笑

癒されます花ふらりと寄れるようなトコにないのが非常に残念。




さて、次は水曜日。オマトゥリ男さんやー!