産後の髪脱毛の件 | 育児・保育・教育で悩んだ時に覗いてみてね

育児・保育・教育で悩んだ時に覗いてみてね

職業:ベビーシッター(東京・埼玉)・習い事(STEAM教育&プログラミング)の講師。川越市の自宅で絵画造形・図画工作教室を開室しています。

 

  産後の髪脱毛の件

 

 

私の場合、妊娠中からすでに脱毛が始まっていました。

髪の毛がロングだったこともあり、

排水溝に溜まった髪の毛を見て

こんなに抜けているのか!!!!と

ビックリしましたアセアセ

 

 

産後は特にこめかみの脱毛が目立っていました。

 

 

家族で写真を撮る機会があり、こめかみの脱毛部分は

お化粧の際に使うシェーディングパウダーで隠していました電球

 

 

行きつけの美容室の人に聞いたところ

「育毛剤を使ってみたら?」

とアドバイスをいただいたので早速

”リアップ リジェンヌ”を購入しましたOK

 

 

薬局で薬剤師さんが教えてくれたのは

男性用育毛剤と女性用育毛剤は成分が異なっていたり

成分の濃度が異なっているので、

女性が男性用の育毛剤を使ったからといって

ぐんぐん髪が生えるというわけではないそうです。

具体的には、男性用は男性ホルモンを抑制する成分が入っていたり

反対に女性用は女性ホルモン促進作用があったりと、

全く異なる作用だったりしますアセアセ

 

 

 

私は薬局で買う一択しか選択しませんでしたが、

ネットショッピングだと商品の選択の幅が広がると思うので

成分をよく見て自分に合ったものを買われるといいと思います二重丸

きっと、香りの好みもあると思いますチューリップ

 

 

もうひとつ薬剤師さんに

1本だけでは効果が実感できない と言われました。

私も5本くらいは使ったと思います。

確かに使用者としては

早く髪が生えてきて欲しいところではありますが、

1ヵ月程度でフサフサになったら

かなり強い成分なのではないかって思いますし、

テレビで育毛剤のCMしてるってことは

やっぱり髪が生えてこなくて悩んでる人が

世の中にたくさんいる証拠かなとてへぺろ

 

 

 

育毛剤の効果ですが、私には効果があって

産毛から生え始めてくれました飛び出すハート

 

育毛剤に半信半疑だったので産毛が生えて私は満足びっくりマーク

地肌が髪の毛で覆われて嬉しかったので

1年半くらいで使用をやめました。

 

 

それから写真に写りたい気持ちが出てきて

娘との写真をたくさん撮ってましたカメラ

 

 

産後ダメージって1年以上続くんですね・・・

 

 

 

 

 

それから4年半後の年末年始とお正月に

仕事を一切入れず 時間を気にせず だらだらと10日間過ごしました。

久しぶりに10時間ほど眠る日々を重ねた結果…

 

 

育毛剤よりも速いスピードで髪が伸び始めたんです!!!!

 

私もびっくりして思わず写真を撮ってしまいましたアセアセ

 

休みに入る前は画像の半分の長さだったんです。

 

まさか髪が伸びるとは思わなかったのでBEFOREの写真がありませんがアセアセ

 

 

 

なんだかんだで子どもが生まれると寝不足続きが2年くらい続いたので

睡眠とストレスって髪の毛に大ダメージなんだなと実感しました。。。