ドラマの話 | クルムの徒然日記II

クルムの徒然日記II

日々の何気ないことを語ります。ただの日記です。趣味の旅行、食べ歩き、仙台の事、
ドラマの事、応援している羽生選手の事等を綴っています。

国内ドラマは新ドラマが続々と始まっておりますが、今のところ面白そうなのはcodeとviventでしょうか

先が読めない展開なので次の話が待ち遠しくなりますね。それから消防団の話とばらかもんも面白そう。気持ち悪い系は日テレがお得意。最高の教師、お隣さんがストーカーの話もまあまあ


今回フジはダメですね。真夏の○○デレラとかいうやつ。 見てないからわからないけどタイトルからして昭和臭 ヒロインはいまいち。見る気がしません。案の定評判も良くない。私が歳だからか、チープな恋愛ものはもういらないかなあ


といいつつ、私が今ハマったドラマは韓国ドラマなんですけど、哲仁王妃(チョルインワンフ)というドラマです。ちょっとまえにBSテレ東で昼の時間に放送されてまして、その時たまたま具合が悪く仕事を休んだので初回放送を見て、そもそも韓国の時代劇が好きだったので録画して続きをみたら続きが早く見たくなってhuluの配信で見たらハマってしまった。もう、5〜6回繰り返し見てる、というか毎日見てる

何がそんなにはまったのか多分他の方が見てもそこまで面白いと思うかどうか……わかりませんが

時代劇でありコメディであり恋愛ものでもあり、それこそ韓国ドラマでありがちのタイムスリップあり〜最初の何話かは韓国ドラマでありがちのタイムスリップタイムスリップくだらない、王妃が下品

しかし終わりに近づくにつれ、なんか切ない恋愛ものにもなり、最後結末は史実無視の展開だけどなんとなく幸せな気持ちになり、元気になる。そんな話なんだよね 韓国では高視聴率。日本人にどれだけわかるかなんだけど


史実無視と言えばどうする家康がなんで史実なんでを無視していると言うことで批判されてましたけど、日本の時代劇も必ずしも史実通りじゃなくてもいいんじゃないか?もうちょっとエンタメ要素、ファンタジーでも楽しく見れるものにすれば、もっと若い人たちにも受け入れられるんじゃないかなと思うんですけど。日本の時代劇はお年寄りの見るもんって感じですもんねえ。頭の硬い学者たちがこうやってドラマにいちゃもんつけてくるんだから日本は当分かけてだめだなあ

仮に正しくない歴史だったとしても、これをきっかけに歴史に興味を持って、正しい歴史を調べると言うこともあるんじゃないかと思うんだけどなぁ。