水疱瘡になった長男も熱が下がり、発疹も瘡蓋になってきました!

本人はすっかり元気で、外出できないことの方がストレスの様子・・。

わかる、わかるよその気持ち・・。
私も子供の頃は家で静かにしているなんて、まずなかったよ(* ̄ー ̄)



長男が体調崩したのは本当に久しぶりで
次男が生まれて、子供が1人増えただけでも看病するのも大変・・と実感(--;)

日々、家族の体調も管理するお母さん、本当にお疲れ様です!!



前置きが長くなりましたが・・


我が家では家事は分担しているものの、ギッチギチに「洗濯は妻!」としているわけではなく、できるときはお互いカバーする・・というような方式です。
(カバーというより、やれる人がやる?かな)


そういう考えなのですが・・
夫は自分の役割以外は積極的には取り組みません。

そして自分がメインの役割も仕事が忙しくなったり、体調不良等で一時期やらない期間があると、メインの役割すらやらなくなるという( ̄□ ̄;)!!

いつの間にかフェードアウト!(爆)

そしてカバーしていた私の役割が増えていき、「あれ?私ばっかり仕事増えてない!?」とある日気づくという(--;)


ここ数日、(いや、まるまる1ヶ月近く?)夫がお風呂洗いをほとんどしてません。
(夫が最後に入浴するので、入浴後に洗う、もしくは翌朝髪の毛をセットする時に洗うことになっています)


で、またしても今朝も洗ってなかったわけで、

「またかーい!何度言ってもなんで忘れるかな~!」
「そもそもやる気がないから(相手を想う気持ちがないから)、忘れるんでしょ。」
「これだけ何度言っても忘れるなんて、頭おかしいんちゃう(`Д´)ノ!」

と頭の中で毒を吐きまくったのです。


いつものパターンならこの後も引きずって、

子供が病気で外出できないし、1人で看病してるのに。(夫は土日休みじゃないので)

子供が病気の時くらい、少しは早く帰ってこようと努力せぇや!

育休中とはいえ、もうすぐ復帰するんだし甘えてんじゃねーよ!

など、ずーっとイライラ&毒を吐きまくるところなのですが・・(苦笑)

今日はふと、やってくれたことにフォーカスしてみたのです。


夜中に次男が起きた時、ちゃんと起きて抱っこで寝かしつけしてくれたな。


そうしたら、すぅーっとイライラ&吐きまくった毒が消えていったのです。

そうだよな~、何もかもやってくれていないわけではなくて、やってくれていることもあるんだよなぁ。


「ない(やってくれなかった)」ことにフォーカスすると、そこばかりに縛られて、感情もその時の感情に支配されてしまうな・・と改めて気づいて。



まだまだ訓練は必要だけれど、イライラしたり感情がぎゅーっとなった時、視点を変えて「ある(やってくれた)」ことにフォーカスしていこう。