今日はひな祭り♡
息子の誕生日でもあります♡

いくつになっても、
息子の誕生日は感慨深いです。
朝から、うるうるしっぱなし・笑

今朝、ふと
何で息子は、ひな祭りの日を
選んで生まれてきたんだろう?
と考えていました。





私の家は父方の祖母が
同居していました。

大正産まれの祖母は今年97歳
私の大好きな人です♡

祖母は8人兄弟で1人だけ
女の子でした。
男兄弟が小学校へ行く中
祖母は女の子だからという理由で
家の手伝いをさせられて
学校には行かせてもらえなかったそうです。

私が物心ついた頃から
祖母の昔話をよく聞いていました。
色んな話しの中で、よく言われたのが

「女に生まれてきたんは
バチが当たったと思え!
それ位、我慢しなあかん事が
多いんやで」

と言われ続けていました。

私の家はひな祭りも、
七五三もしない家で
雛人形もありませんでした。

なので、ひな祭りの日も
普通の日と変わりなく
過ごしていました。


本当についこの間まで
女の子だから、我慢はつきものって
思ってました・笑


息子は、なぜひな祭りを選んで
生まれてきたのか?
その意味がわかりました!

神様に

女の子に生まれてきた
お祝いに
私からの贈り物ですよ♡

って、
言われてる気がして
とても幸せな気持ちになりました。

息子が、それを私に教えるために
ひな祭りに生まれてきたんだと
思うと涙がでるほど嬉しかったです。

7年も経って気づくとは…

息子が生まれてから、ひな祭りは
とても幸せな特別の日になりました♡


今、私は女の子に生まれて
めちゃくちゃ幸せです♡
来世も女の子を希望します♡♡

{14D68A32-E7A0-47BC-90F4-90843D2CADDB}















ありがとう
Mieko