続けて変わったこと~更年期障害血圧編~ | 黄土漢方よもぎ蒸しサロンくるむkurumou

黄土漢方よもぎ蒸しサロンくるむkurumou

兵庫県西宮市にて2022/3/26(土)自宅サロン開業準備中です!
現在毎日入って体質改善中!
さて、どんな変化があらわれるかな?

2022.3.26西宮市にて黄土漢方よもぎ蒸し

自宅サロン開業予定のくるむです。

 

現在93日連続で漢方よもぎ蒸しにはいって

体質改善の実践中です。

今までの公開記事はこちら

 

頭痛編

 

メンタル育児編

 

冷え性編

 

お通じ編

 

さて今回はタイトルの更年期障害血圧編です。

 

更年期障害とは

更年期の年齢は、一般的に閉経前後の5年間、合計で10年間をいいます。閉経の年齢は個人差が大きく、40歳代前半に迎える女性もいれば、50歳代後半になっても迎えない女性もいるため更年期の年齢は個人差があります。 

この時期に、のぼせ・ほてり(いわゆるホットフラッシュ)・めまい・頭痛・全身倦怠感けんたいかん・不眠などといった身体的な症状、また気持ちの落ち込み・やる気のなさ・不安・憂鬱ゆううつなどといった精神的な症状がみられ、ほかの検査を行っても特に異常がないものを更年期症状といいます。これらの症状がひどくなり、日常生活に支障をきたす状態を更年期障害といいます。 

私の場合は一昨年45歳の時に極度の倦怠感を感じたのが最初です。

 

会社にはなんとか行き、最低限の洗濯と食事の準備はするけど、掃除はできないショボーン

 

夕食も週に2回作れたらいいほうでした。

 

常に雲の上を歩いてるようなふわふわした感覚と、仕事にもまったく集中できない。

 

寝ても寝ても眠いふとん1

 

絶対なんかおかしいと思って病院にも行き、最初は甲状腺を疑って検査もしたけど異常なし。

 

ただ異常な低血圧でした。

 

朝食事もして、電車に乗って出勤して、10時ごろ会社で血圧測っても上が80台、下は50台

 

私、生きてるガーン??って思った。

 

そりゃしんどいよ。体に血が巡ってないんだもん

 

その後症状は良くなったり悪くなったり。

 

自律神経を疑い、食事と生活リズムに気を使い、筋トレも始めました。

 

おかげで少し改善したけどどうも全快とまではいかない。。

 

そして去年46歳で婦人科で女性ホルモンの検査をしました。

 

正常な20代から40代の女性なら20〜200pg/mlのところなんと

 

5未満!!ポーン

 

これって完全に閉経してる人の数値なんですって・・・ガーン

 

ちなみに男性の値は20〜40

 

男性より女性ホルモン出てない状態でしたガーン

 

まず一番に思ったのが不調の原因が分かって安心!!

 

それと同時に心を襲う激しい喪失感真顔

 

4人も産んで46歳で、もう子どもなんて望んでないし毎月くる生理も正直面倒くさい。

 

それでも自分が閉経しており女性としての階段を一つ昇ってしまっていたことは激しいショックでした。

 

あ、普通は生理の間隔が不順になったり、量が変化したりするのでそれで分かるんです。

 

私の場合はPMSが酷く数年前から低用量ピルを飲んでいたのできちんとお薬で

 

こさせていたので発覚が遅くなったようです。

 

その後はホルモン補充療法も始めましたがそれもまた薬の量の調整で四苦八苦ショボーン

 

その間も相変わらず血圧は低く、たまに上が100を超えると元気やん!!って思うほど。

 

ところが、黄土漢方よもぎ蒸しを始めてから血圧が上がってきました!!

 

今日はさっき測ってきたら

 

 

 

 

正常値チュー

 

私の場合はお薬を始めてしばらくしてから漢方よもぎ蒸しを始めたので絶対によもぎ蒸しだけの効果とは限りませんニコニコ

 

でも体感としてね、93日チャレンジを始めてから明らかに体が軽いのです。

 

やるべき家事ができる飛び出すハート

 

仕事に行っても、もう明日でいいか・・ではなく、段取り良く仕事がこなせるチュー

 

お惣菜とレトルトと外食に頼らず子どもに手料理を食べさせてあげられるナイフとフォーク

 

こんな当たり前の生活ができるようになっただけで本当にうれしい。

 

あ、たまにサボって今でも外食はするけどね(笑)

 

更年期の症状で高血圧はよく聞きますが低血圧もあるんですね。。知らんかった。

 

 

でも調べたらありました。

 

更年期障害低血圧

 

めまい、疲れ、冷え、まんまこれでしたね。雲の上の間隔ってめまいだったのね。

 

それなのにホットフラッシュも頻度は低いけどたまにあります。

 

これも減ってきたかな口笛

 

ちょうど三男のことで悩んでいる時期でもあったので鬱っぽい症状もかなり強めでしたがこちらも改善です。

 

いいことしか出てこない黄土漢方よもぎ蒸しの世界照れ

 

では今日はこの辺でニコニコ

 

 

次回は変わったことをちょっとお休みして、思春期の女の子とよもぎ蒸しです。

 

よもぎ蒸しって更年期の女性や、妊活の女性だけ?

 

いえいえ、子どもにもいいんですラブ