【私が選挙に出ない理由(ワケ)】


  本日より、統一地方選挙後半戦が始まりました。


すでにご案内の通り、今回私は立候補しておりません。


多くの方から過分な労いの言葉や激励をいただいております。


そんな中、「なぜ立候補しないのか?」との質問が多くありましたので、


意は尽くせませんが、理由の一端を説明させていただきます。


まず、私の信条として同一選挙への多選は反対というスタンスであります。


3期、長くても4期で自ら後進に道を譲るべきであると考えます。


なぜなら、長期間その職に留まる事により、


見えないしがらみやマンネリが生じると考えるからであります。


また本来、多種多様かつ幅広い年代から構成されるべきである議会において、


新たな参入者の障壁になってはいけないという観点から私は勇退を決断いたしました。


まだまだやれる、これからが本領発揮できると言われているうちに、


惜しまれつつ勇退するというのが、私の美学、政治家の矜持であると考えます。


一方、全国では私の同志が、この戦いに挑んでおります。


ぜひ皆様にも本物の政治家を選んでいただき、


ともに未来を創造していただきたいと存じます。