先日の記事に

皆さん

優しいお言葉メッセージ

ありがとうございました照れ



おかげさまで

溜まっていた事務仕事も片付けて

掃除もして

ゆっくりとした時間を過ごしています。


スマホをちょくちょく気にしなくて

いいって幸せ照れ







サボっていた料理も再開ですウインク




玄米も再開





しかしながら

今、

大きな悩みも抱えています。








それは





主人の糖尿病悪化です。



元々軽度糖尿病だったのですが

(食後で200超えくらい)

(筋トレで下げていました)



悪化した理由はおそらくステロイド




なぜステロイドを飲んでいるかと言うと





リウマチ性多発筋痛症

になったからです。











毎日痛い痛いと言って

一日中横になっていましたが


私は毎日仕事に出ていて

仕事場にも顔を出してくれない

(手伝ってくれない)ので

イライラするばかりでした。



そしてやっとこの診断が出て

病名が判明したのは良かったものの



自己免疫疾患⁉️

ステロイド⁉️


はぁ?ですよネガティブ


1番恐れていた事態、、。



この5ヶ月間

まともな料理ができない日が多く

出来合いの惣菜や外食ばかりで


そのことも原因だと思われます。


痛みで動けないよりも

ステロイドを飲んででも動けた方がいい


それもわかります。







そしてステロイド飲むこと2ヶ月




最近になって


血糖値555が出ました無気力無気力無気力


お〜そ〜ろ〜し〜や〜です




母からもらった

この本を読ませてみても

10秒で終わり昇天

『食べなきゃ仕事はできない』が持論です。




でもさすがに

白米とパンと麺類と甘いものは

やめてくれていますが


元を辿れば


ステロイドをやめれば

糖尿病悪化は改善する


ステロイドを止めるには

自己免疫疾患の

リウマチ性関節炎を治さないといけない


治すためには

腸内環境を整えて

体質改善をするしかない


つまり食べ物を正すしかない



どうしてこの回路が理解できないのでしょう












真逆に

健康オタクの

うちの母


母から最近もらった(押し付けられた)本

同じ本が4冊あるのは

私と子どもたち3人それぞれの分

無駄遣いはやめて💦


どうせ読んでくれませんから





とにかく

私にできることは


なるべく添加物のない

自然の食べ物で

美味しい料理をつくること





豆でできているゼンブヌードル


主人の好きなナポリタン


パスタソースはこちら

外国産のものには添加物

入っていないものがあるんです



毎日

ゴーヤ、ブロッコリー、ピーマン

は食べさせてます



ゴーヤを炒め焼きにして


秋川牧園のミートボール(私は食べないけど)

入れて


無添加のカレールーと醤油で味付け

こちらも悪いものは入ってない様子


ゴーヤは種ごと料理

種に栄養があるんですおいで





食べ物で病気は治せる(良くなる)

ってこと


早くわかってもらえたら

いいのに。






リウマチ性多発筋症をご存知の方

またはかかったことのある方

情報をいただけると幸いです。