私が10キロも痩せた理由



それは


4月に始まった新しい仕事でした。


5社合同で行う仕事で


それぞれの会社がパートを20人ほど

募集して雇用して一緒に立ち上げました。


この仕事には社長は一切関与せず

私が任されることに不安



まずはパートさんを募集をかけるも

なかなか集まらず悲しい3人のみ


仕事自体は誰でもできる内容なので

片っ端から友達や知り合いに声をかけ

友達やら友達の子やら

息子の友達やら10代から60代までの

20人が集まり

面接して

スタートびっくりマーク




合同で研修が始まり1ヶ月

その後オープンしたのですが


最初の2ヶ月間、私は休みなしで働くことに昇天


毎日10人ほどを引き連れ

仕事自体が365日の仕事なので

休みなし


日中は肉体労働

帰ってからは事務仕事と家事


最初の1ヶ月で、5キロ減ネガティブ


私は責任者として管理する親会社から

毎日怒られてばかりで

帰ってからこの歳にして泣く日もありました



うちの社だけ仕事の成績ビリで

いじめも受けましたショボーン




やっと2ヶ月して責任者が2人育ってきて

私も休みをやっと取れるようになった頃

コロナという名前の風邪をひきました



息子の学校からもらってきて

(6月コロナとインフルでクラスの半分が休んでいた)


息子は無症状(去年夏かかったから?)

娘に移り

私はきっと大丈夫だろうと(変な自信)

思っていたら





まさかの20年以上ぶりの発熱

と言っても

38度が、1日出ただけでしたが


倦怠感ハンパなく

2日寝込み、何も食べれませんでした。




いや食べませんでした。



船瀬俊介さんの

『病気になったら食うな動くな寝てろ』

が正しいと思っているのでニコニコ






私は2日でなんとか動けるようになりましが

娘は5日間高熱との戦いでした。


やっと娘も回復したものの

2人揃って臭覚味覚障害になり


カレー屋さんに入っても無臭

食べてもカレーの味がしないという

面白い体験をニヒヒ


10日ほどで戻りホッとしましたが


体重はさらに3キロ



そしてコロナ後仕事復活して

さらに2キロ


この5ヶ月間食欲を感じることが

ほぼありませんでした






その仕事辞めました


うちの社だけ逃げましたニヒヒ


人生逃げることもアリです。



だってね、

私が休みを貰った日もずっとLINEで指示を出して

休めないし

電話は来るし


毎日のシフト組むのも大変で

(日によって必要人数も違う)

明日行けなくなりましたってなんて

しょっちゅうネガティブ


胃が痛い


ごめんなさい

こんな毎日を、365日続けるのは無理です



いえ、儲かるのなら頑張りますよ


でもね赤字でした笑い泣き


5ヶ月合計200万ほどの赤字です。


毎日お金出して労働するってナイでしょ。


実は

5社揃ってみんな赤字なんです

1番赤字額が多いのはうちでしたが泣き笑い


優秀な人材が集まらない限り

黒字には転じないことがわかったので


引き際が肝心だと思いました。



それにしても人材不足の影響は深刻です


募集しても集まらないんですもの。

そもそも人がいないんですもの。

殺されているんですもの。

国に






5ヶ月間ほったらかしにされたプランター

水をあげられる余裕がないことが

わかっていたので

この夏、何も育てませんでした。




仕事に忙殺されていると

人間らしい暮らしができないことがわかりました。




そしてお花畑に住むしかなくなることが

わかりました。




花を見ても美しいと感動することもなく


食事は楽に済ませることしかできず

体に良いものを

時間をかけて作ることができません。




一日をどうにか終えるのが精一杯で


気分転換になる楽しい情報しか見ません。





8月いっぱいで

この仕事を辞めて

ご褒美に石垣島旅行にも行かせてもらって

やっと平穏な時間が流れだしました。



ストレスがなくなって

体重は華麗にリバウンドするだろうと

思っていましたが


39キロのまま(小学生以来の体重)

変わらない不思議


あちこちシワだらけ〜笑い泣き



それはいいとして

赤字を背負ったものの
本当に貴重な体験をさせてもらった
5ヶ月間でした。

辛かったけど
チームワークは抜群で
誰1人輪を乱す人はいなくて
惜しみなく協力してくれる人ばかりでした

最後はみんなで泣き笑いしながらの
お別れをしました

そんな方たちとの出会いに感謝です🙏