紫陽花ってホント綺麗ですよね〜照れ



咲く途中がまた凄く好きです❤️


昔、花より団子で

花に全く興味なかった私でも

紫陽花は好きでした。



梅雨=紫陽花のイメージなので


晴れの日には

『大丈夫?喉かわいてない?』と

声をかけたくなります。




さて


うちの万華鏡という紫陽花も


お花を楽しむのもそこそこに

早く挿し木をしなきゃって

ちゃんと根付いてくれるのか

心配ながらドキドキで

切りました


メネデールというわかりやすい名前の

根を出やすくする薬剤。


野菜には絶対薬とか使いたくないけど

紫陽花のためには買いました。

成功率をあげるために。


絶対

来年か、再来年

この花を見たいおねがい









さてさて



私は火曜日から

ついてないことずくめなのです悲しい


火曜日、朝、雨☂️

チャリで通う息子を送り出し


3分後に息子から電話。



はい。嫌な予感煽り 悪寒驚き






もうアレしかありません。



















滑って転んだ真顔真顔


出てすぐの急斜面ネガティブ

道も細い凝視


葉っぱを踏むと滑るのです昇天


ケガはないものの(擦り傷のみ)

前輪がグニャリというじゃないですか。

だから押して帰って来れないと真顔



となると、

チャリを車に乗っけないといけない〜



大型ミニバンとトラック🚚あるんだけど

運転できるはできるけど

やだよー

急斜面の坂道に停めたくないのよ〜えーん



でも

まずは先に状況を見に行かなきゃと

軽ワゴンで行ってみたところ


軽ワゴンでも座席倒して

チャリ横にして載せたら乗ったびっくり❣️

これはラッキーだった


いったん家に帰り

汚れたシャツを着替え(少し破れてた笑い泣き

擦り傷に絆創膏を貼り


車で学校へ送り〜の。


送る途中

学校に遅刻の連絡を本人にさせたんですよ


そしたら

早口で声が小さくて滑舌が悪しなので


相手の女性は名前すら聞き取れない

遅刻の状況を普通に説明できない。


誰ですか!この子育てたの!みたいな笑い泣き



なんかね

最近の若者って

生きる意味を見失っているというか


守られて育ちすぎて

生きる意味を、見いだせない

楽しみが、ゲームしかない


本当に吉野さんの言われるとおり

こんな状況だと思うんです

https://vt.tiktok.com/ZSd79BxaA/?k=1




話それましたがチュー


学校へ送り


それからチャリを修理に行きつけの店に

持って行って


チャリを引き渡すのに

車から下ろすのを手伝って

事件は起きました。




仕事の大金を持ってたので鞄は車の中に入れ

車に鍵をかけ、

トランクを開けてお店の人とチャリを下ろして

鍵を服のポケットに入れようとするも

ポケットがなかったので

トランクの隅っこに置き



閉めました!



鍵閉じ込め事件🔑(遠い目)


時は戻らない。とじ込め事件


人生2度目の鍵とじ込み事件

若い頃に一回やったことある(遠い目)



家にスペアキー🔑あればよかったんですけど

スペアない車だったんですよね〜(遠い目)


携帯も車の中(遠い目)


お店の人に電話してもらいました鍵屋さんへ。


10分で来てくれたのですが


古い車でスマートキーではないのですが


針でコチョコチョしてもダメ

なんか定規みたいなの挟み込んでもダメ


結局

窓が数センチ空いてたのに気付き

そこから針金差し込んでロックを引き上げました❗️


窓を開けていたこと

ロックを上に上げるタイプだったこと。

ラッキーでした泣き笑い


お代金一万円


調べてみたら相場でしたが、

開けるまでは機嫌が悪く

支払いした後はニコニコの鍵屋さんでした爆笑




なんて日だ❗️


って感じで疲れましたけど



息子がケガをしなかったこと

(坂道で滑ったのはもう4度目です)

(すべて擦り傷で済んでいる)


鍵は閉じ込めたものの(バカだから)

簡単に開いたこと。


やはりラッキーなのでしょうね。



そしてこの事件は神様からの喝だと

考えます。


親子揃ってしっかりしろよ❣️と。




疲れた日は

主人もいなかったので子どもたちと外食


娘は鯛茶漬け


私は茶そば

とろろ入りで美味しかった❣️

息子は寿司とうどんのセット



3人分で5300円でしたが

うちの県はクーポンが毎週あるので

1400円引きの3900円で食べれました❣️







枝豆 収穫しましたニコニコ

2枝しか作らなかったのでこれだけ


まめちゃん直伝の茹で方

両方をハサミでカットして濃い塩湯で茹でます❣️

小さいど、美味しかったですニヤリグリーンハーツグリーンハーツ



毎日

何かしらの収穫がありますグリーンハート




すぐ 甘酢に漬けたりして消費しますニコニコ



畑の野菜の様子は

いっぱい写真撮りましたので

また次回ウインク





そうそう

セスキって知ってます?


100均にも売っていて

油汚れに効くものですが


洗濯物の汚れにスプレーして洗濯したら

綺麗になるというのでやってみました❣️

チャリでこけた泥汚れも

スプレーして洗濯するだけ

襟汚れもスッキリ落ちました!


Tシャツの黄ばみ汚れにも効きそうです


おススメです❣️






長くなったので次に続きますバイバイ