私は 自宅兼仕事場なので
家事&仕事
一緒くた。なんです。

どちらに重きをおくか自分次第

見張られていないので
ついつい昼間
家事や好きなことに時間を
使ってしまう💧
そして夜遅くにたまった事務仕事をすること
アルアル。てへぺろ




昨日の出来事を♪


作日朝、甘酒が完成してました爆笑
炊飯器で9時間保温するだけだから~❣️
なぜ連日で作ったのかと言うと
その理由は後ほど(笑)



炊飯器をコキ使います❗

続けて小豆を炊いたよ❗
圧力釜がパッキンダメになって 使えないから
炊飯(早炊きでも可)すること3回♪
めっちゃ柔らかくなりました!

炊けたら60度に冷まし麹をイン!!
これで、3時間保温するだけー♪


甘酒作った理由❗
千枚漬けのような
べったらを作るため
芽ねぎさんのべったらが美味しそうだったから~❣️
細い大根だったら
千枚漬けのように
丸く切れたんだけど
大きかったから半月に。
塩をして水分を出してぇ♪
塩昆布 🌶️  柚子ゴマを♪


はい。漬けるだけ。
この漬け床を持たせるには塩追加
したらいいと思う♪



朝買った葉付き新玉ねぎ
切って 下矢印下矢印ここの部分もネギと
して使用しますグリーンハーツ
お昼は焼き新玉定食
(ここに少しの肉を入れて)
新玉焼き サイコー😍💓
春のご馳走です。


秋川牧園のお試しセット❗
届きました\(^o^)/まだ食べてないケド

これで2000円送料&代引き料 無料❗





発酵あんこ

2時間で食べてみました(待ちきれず💦)
あまーい♥️


でも感想を正直に言うと
半分はつぶつぶ甘酒の味です。
ぜんざいに余計な米粒入ってる(笑)
お粥ぜんざいみたいな?

私は全然(まぁまぁ)好きだけど

子どもたちにはブーイングされる予想ショボーン

自分も若い頃ならノーサンキューの味



滑らかにしてみる??ニコニコニコニコ
ハンドブレンダーの出番❗
これで どーだ!
発酵あんこ♥️イケます





昨日ミィさんと
味噌の加熱 非加熱の違い
について話をして
ミィさん味噌業者に問い合わせしてくれた

(非加熱は高いし、あんまり売ってない)
(商品にも書いてない)


加熱で乳酸菌死ぬと言われるけど
味噌汁とか
グツグツ煮立てたらアウトだし
味噌焼きだって
味噌煮込みだって
乳酸菌死んじゃうの?

それなら
わざわざ非加熱を買わなくても?
みたいな堂々巡り(笑)

ザ・主婦の井戸端会議 ww


乳酸菌❗

上矢印上矢印こーゆーことだろ~🎵ジャン♪

非加熱の味噌は加熱しないで
舐めようか爆笑爆笑爆笑



この前作った 乳酸菌液♥️
2種類の塩が混ざった部分を
使ったのがいけなかったのか
発酵が遅かったです。

なので
塩を変えてまた作ってみました🎵
今回の塩はこの2種
小皿に入ってるのが 逆になってるけども。




みみさんのアドバイスで3分つきに
して精米して磨ぎ汁を♪


ロート(眠ってた)見つけた❗
この前は自作の紙ロート(使いにくかった)
今日から観察していきますニコニコ





朝、お弁当作って送り出して
掃除して
ホッと一息コーヒー☕を淹れて
記事を書いてまーす♥️

ミィさんのバレンタインプレゼント
のコーヒーミル素敵だなぁピンクハートピンクハート




私のコーヒーなんて
こんな淹れ方😁茶漉し~(笑)
これだとサッと水洗いで済むから楽なの♪
ちゃんと陶器の持ってるんですけどね
冷たいからお湯通したり面倒じゃないですかおいで
ステンレスのフィルターいらずが
欲しい〰️( ☆∀☆)




今日は仕事の方に重きを置きます(宣言)



お仕事頑張りましょうねバイバイバイバイバイバイ