雪 降らされましたけども
今朝 ドキドキしながら庭を見ると
可愛い感じに積もってました。

雪積もってたら塾休みになったけど

あるねニヤリと今日も塾弁
ゴマ塩はね
ゴマかけてぬちまーすかけます。


寒い🥶ですからね味噌汁もね。
冷凍里芋と生椎茸の味噌汁
ちょっぱや で 出来ます口笛



おととい
お金持ちの社長の忘年会にお呼ばれほっこり

なんと
プライベートヘリありますゲラゲラ
空港に連絡入れて飛び立ちます。
すごく運転が上手くてね。
私たちのすぐ上を旋回🛩️
格付けに出てる芸能人も
ここに来てヘリの練習するそうよ。
さすが666で繋がってるんだなぁ。
あちらの世界と繋がりたくないなぁ。

繋がるはずもないけどね。

普通の暮らしが一番幸せだと思う☘️


てことで


白豆  煮ましょう🎵
一晩水につけないといけないんだって
(豆ってだいたいそうね。)

そこを1時間で煮ちゃうのは  私ニヤニヤ



いったん  煮こぼして
圧力釜で煮る❗時短🎵



そして

どうしても食べなかった柚子大根

昨日は柚子 売り切れてて
あきらめかけてたら
今日  ダイレックスで見っけた🎵
紅しぐれ 鮮やかね(о´∀`о)
スライサーでチャチャっと切って



その前に

出たよ柚子の農薬ヤバし。
うつみんのホタテ貝洗いで落とします。
気休めですどね。
こんなにも出るってことは
柚子風呂は実は怖いのよねびっくり

せめてもの抵抗
薄皮を剥いてから中の皮を使う
皮を入れないと風味が出ないからー


塩をして  絞って
砂糖と柚子を合わせるだけピンクハート

砂糖の量を見てしまうと・・・
スイーツとしか思えない笑い泣き

でも美味しい~口笛



スイーツといえばこちらもスイーツ
砂糖ね
豆200グラムに砂糖180って
書いてあったけど
120にしといた~ニヤリ
あと20グラム追加したてへぺろ

できました〰️(о´∀`о)ノ
見た目はイマイチだけど
甘さ控えめの
ちょうどいい感じにできました照れ

白豆は104歳まで元気に生きた
おばあちゃんの味です。

母は黒豆派でした。


今夜は

肉少しのすき焼き
刺身
そば
を、食べる予定です😉


今年ってね。

こたつを出してなかったんですよ。

ダラダラしようと思わなかったし
その方がアクティブになれるしね

でも

寒い🥶   現在室温14度


お正月くらいはゆっくりしたいので

こたつ

今から出しまぁーす\(^o^)/