インフルエンザ予防接種の記事を見る度にココロが痛いのです。

ずっとここ何日間か
悶々と悩んでいること
打ち明けますショボーン

もう
吐き出さずにはいられなくなりました。



医療系の学生の皆さん
みんなそうだと思うのですが
(実習が必要な介護や保育もかな?)



この学校を例にして
見ていただきたいのですが
こんな恐ろしい決まり
あるのです雷雷雷雷






うちの子は
おたふく風邪(ムンプス)と
B型肝炎の抗体がないので
(他のはあったそう)
おたふくとB型ワクチンは
打って抗体ができました証明書を
出さないといけません。

そちらは
打つ以外に方法はなさそうです。


しかし
インフルエンザワクチン
は絶対に打たせたくない。



学校はやめさせたくない。

私が考えた悪巧みは
インフルエンザ注射の証明書として
病院の領収書があればそれでOKなので
打ったようにして支払いをして領収書を
もらえないかということ。

主人の知り合いの院長にお願いをしたいと
電話をしようと思いつつ、
行動に踏み出せないところです。
それは先生に不正をしてくださいと
いうお願いだから。
それはやはりいけないこと・・?

医療系の子たちはみんな受けざるをえないわけだから
自分の子だけ難を逃れようとするのはズルいこと?
自分の子だけ助かればいいの????


いろいろ考えるわけです。




私のこどもたちは
ずっと打たないで18才まで育ててきたのですが
長女は
保育園が無理やりクリニックに連れて行って
打たせてしまうので
去年と一昨年、もう2回打ちました。

次女は去年初めて1回目を打ちました。
二人とも腕がボッコシ腫れて痛がってましたが
幸いにもそれ以外の症状はありませんでした。
インフルエンザにもかからず。



もうマジで胸が痛いです。


皆さんだったらどうしますか。





【追記】
皆さまも一緒に考えてくださり、
たくさんのコメントをいただき
本当に感謝で泣きそうになってます。
ありがとうございますm(__)m
ある程度気持ちがはっきりしてから
お返事かえさせていただきます。