おはようございます⤴️
今朝目が覚めて、リビングに下りて行くと、4時前でしたびっくり
そろそろ年寄りの自覚をした方がいいかもしれない者ですおねがい


今日はズボラのお茶の入れ方を紹介します。


ズボラと言ってもこのくらいは用意します

★葬式でもらった緑茶葬式大杉
★お茶のパック(100均)


そしてティファールで入れます
ティファール買ったらやかんはいらね
ティファール便利すぎ


この大きめの(保温保冷)タンブラーで入れます。500mlくらい入ります。
成長しすぎた豆苗




~私が急須を使いたくないわけ~
急須の筒の部分が直接洗えないので塩素消毒をしたくなる変なとこA型が出るの

タンブラーは洗うのが楽チンすぎ


話題かえますニコニコニコニコニコニコ


昨日は家族は外食に行ったため、夜ご飯のネタはなしです。
帰って来てから、つくおきを作りました。


よく作るつくおきがコレ
そぼろー。
今日は鶏ひきとブランド豚(半額)のブレンド

ホントは茹でて作った方がヘルスぃーですけれども、ぱっさぱっさなりますので、油すいとり作戦です。

最初から調味料を入れてまぜまして作った方がしっとり柔らかくなると料理本には書いてありますが、そうすると油の除去ができません。
ひき肉の脂肪ってエグい!!(゜ロ゜ノ)ノ



味付けは粗糖、醤油、酒、みりん
和食のイツメンですね。ニコニコ
あと、オイスター(安いのはダメ)、味噌も入れたりします。

保存容器の分は明後日までに食べきり。
ジップロックの方は冷凍保存


このそぼろが利用価値あるんですよ照れ照れ照れ

★麻婆豆腐に使えます。

★お弁当のおかずに野菜と炒めて卵とじにする

★そぼろ弁当も入り卵作るだけですぐ完成


★チャーハン、混ぜご飯の具、おにぎりの具になる

★野菜炒めにまぜる

★あんかけの具になる

ためになったかしらおねがい!?
なれば幸いです。


今朝は末っ子が
自分でお弁当🍱を作ろう
の日でした。

一緒に卵焼きを作りました🎵
私は鬼監督で息子が作ったよ


卵焼き以外はつくおき詰めただけ。
卵焼き味付け
忘れたよ\(^-^)/
いいんです。いいんです。
上からケチャップかけれは問題ない。



またお茶の話に戻ります真顔
熱湯で少なめで作る
水で薄める
ズボラの常備茶の入れ方、
過去ブログにも書いてあります。
ペット茶は危険ということを言いたいので、見てない方はぜひ見てみてください。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓