えーとですね
散らかってくると
イライラ真顔しますね

そういう時は
お片付けです!爆笑
テスト勉強の時に片付けを始めてしまうタイプです


我が家のパントリーです。
キレイに整えても10日くらいでこの有り様です。
娘が食品をよく買ってきます。そしてそこら辺にポイ
before   ぐちゃぐちゃです
床が見えませんキョロキョロキョロキョロ
扉が閉まりません
片付けます!
afterうーんこんなもんかな

案外サッと片付きました。やればできる子

横向きbefore


横向き  after

このくらいで満足してやめました口笛
ちょっとだけスッキリ
定期的に整理をしないと、忘れ去られて賞味期限切れてしまいますからね罰があたります

すっきりしたところで晩御飯行きます鍋
クッキングスターティン♪

玉ねぎ炒めたやつも冷凍しとくと便利~
今日はキャベツが3ケ在庫がありますんで

巻かなかったロールキャベツですグラサングラサン
私の冬の定番です
巻く時、巻かない時で言ったら28くらいです
巻かなくても口に入れれば一緒です。
いつもこの理屈を使いますウインク

外側痛んでて剥いたらこんなんなっちゃった。まぁいいーんです♪

10リットルの大鍋です
ビタクラフトの真空になるやつです
おでんに便利ですおねがい
冬瓜も野菜室でジャマるので
いれちゃいました。


こうなりました
冬瓜がしゅんでない感じっすニヤニヤ1回冷まさないとダメね
うちの家族はごはんに文句を言わないところが長所ですニコニコ


あとはポテサライエローハーツ
写真撮るの忘れました

これは残り物ニヤリ明日食べます
玉ねぎは入れる派ですか?
入れない派ですか?

私は入れる派ウインク
生玉ねぎloveですラブラブ
でも生玉ねぎ嫌いの栄養士がいますので2種作ります



今日は給料日だったので、給料の振り込みやら、支払いの振り込みに行ってきまして。
支払いは振り込み手数料を差し引いて振り込むのですが

やっちまった
8パーセントの324円とか432円を差し引いてしまいました。
手数料も10%になってますわムキー

官公庁からの入金の振り込みも消費税分で金額が変わります。と続々お知らせが来ていますが、2%つて大きい!!
たとえば30万だと
6千円違ってきます

飲食店も閑古鳥が泣いてるところもあるそうですね
やるせないですね
キャッシュレス大嫌いです。
いくら使ったかわからなくなるから
ネットの買い物にだけカード使います。使った分だけ現金をよけておきます。
若者たちスマホ決済ペイペイ言ってますが、借金地獄に落ちる人、多くなるのではないでしょうか。
むしろ、それも狙いなのでしょうか。
スマホなんて停電きたら、おしまいじゃないですか。

預金封鎖も予想されていますし、物々交換できるもの、備蓄できるもので、場所をとらないもの、たとえば塩、砂糖、小麦粉など、何を買いだめとくか、考えておいたほうがいいのかもしれません。

子供達、いま、勉強していますが、一生懸命勉強しても、それが生かされる未来が待っているのか、不安でやるせないですね


こんな楽しい冬が過ごせるのでしょうか