4日目。この日は待ちに待ったマンタナニ島と蛍鑑賞にいきます。予約はジェッセルトンポイントで前日予約しました。晴れてよかった☀️送迎バスは🚌7時に宿前にきます。そこからコタキナバル市内から約90分走ります。9:20分船着場に到着。
巨大なトカゲがお迎え🦎70センチは軽くあった🤭
船着場でサインをします。
9:55分マンタナニ島に行くボート🚤に乗ります。
救命胴衣は必ず着用。
ここからマンタナニ島へは10:50分到着。この日のボートは🚤恐怖感なく素敵な景色みながら乗れました。
息子約50分のボート🚤の中寝てましたzzzzzz

マンタナニ島は2005年頃ジュゴンが住み着き、一躍その名を知られるようになったマンタナニ島。しかし翌年にはその住み着いていた一匹(ニッキー君)は亡くなり、ジュゴンは島から姿を消していました。悲しい😭

マンタナニ島はボルネオ西海岸の中ではもっとも透明度が高く、美しいコバルトブルーの海を誇る島🏖。ポカリスエットのCMに出てきそうな静かで美しい島ですラブラブほんと中国人も居ずとても綺麗で静かお願いお願い

写真スポットも沢山ありました

又行きたいな。綺麗すぎるお願いお願い



さて今からスノーケルスポットへボート🚤で移動しますお願いお願い