「エリザベスカラー」手作りするの巻 | わんこまみれときどき母ちゃん

わんこまみれときどき母ちゃん

わんこ7頭とkurumiyamamaの田舎暮らし
幸せもらって、笑って、泣いて、楽しくも
体調崩しちゃどうしようもない!
わんこ達も医療が必要なシニアだらけ
愛知県の片隅の住宅街で多頭飼育再スタート!
楽しく読んでいただき、サラッと流してくださいませ。

引っ越し荷物の片付け・・・

・・・出来ていませんてへぺろ

 

 

アメコカの宿命なんて言わないで~ガーン

美冠の左目摘出手術24日えーん

 

 

ガタガタになったエリザベスカラーは

処分して来たから無い汗

 

 

買わなきゃといろいろ探したけど

なかなか思うようなものが無い

あっても結構なお値段滝汗 ←かあちゃんにはあせる

 

 

ネット検索したら

手作りしている方発見!

 

 

この方が出来たなら

母ちゃんに出来ないはずがない笑い泣き

(どんな論理じゃ!)

まあ、

そう思うのが母ちゃんの良いところでもあり

イカンところでもあるらしい・・・が、

挑戦して見る価値あり上差し

 

早速、材料探しに

100均セリアにGo車

 

見て回ること数十分

事務用品売り場で見~つけたお願い

 

 

ニヤニヤしながら

必要なものを多めに入手

お会計合わせて1,100円びっくり

 

 

帰宅するとウキウキ気分で作り始めましたよ~拍手

 

ファスナー付きB4ファイルを分解してハサミ

プラスティック部分を使いますチョキ

ネットとファスナーはポイしますが

縁取りオレンジテープは再利用しますハッ

 

 

測っていた首周りより少し大きめにカットして

ファイルぎりぎりの長さまで切り取りますハサミ

 

かなり目分量のところがあるなあ~爆  笑

 

 

見たことあるような基本形の出来上がり長音記号2

さて・・・

切ったままだと縁が薄くて危ないので

周囲を再利用のテープで囲います

プラスティック貼付けOKのボンドで貼ります音譜音譜

 

 

浮かないように事務用ゼムクリップで細かく押えます

グッ

このまま放って置いて・・・

わんこ達と母ちゃんは晩ご飯です鍋

 

翌日、

貼りつきがイマイチ

仕方ない・・・汗

ミシンを出して縫いつけることにしましたチュー

 

面ファスナー2セット縫い付けて

完成アップアップ

 

 

美冠の為に今回手作りしましたが、

他の子のもしもの時にも使えるかな~ハート

 

 

ミシン目のガタガタは見なかったことにしてね笑い泣き

 

やろうと思えばできるんだよ~

という見本になればラブ

 

そうそう、

ミシンがJとかNとかのメーカー物ならば

もっと上手に出来たはず爆  笑

母ちゃんのケチ加減が

出来栄えにも表れるってことですかね~びっくり

 

 

その後で、一緒に購入した

お花柄ひまわりチューリップガーベラのかわいいPPでも

一回り大きいのを作りましたラブ

 

 

眼科手術だと目を手でこすらないように

先が長くてすぼまったのが良いから

大きめにしましたラブラブドキドキ

 

首周りだけ

両面テープでバイアステープを貼りつけて

スナップボタン止め2か所

透明じゃないけどかわいく出来ましたお願い

 

 

美冠の術後に使えるかな笑い泣き

2個とも持っていこう!!

 

 

病院用購入になると医療費に加算になるし

 

 

少しでも節約しないと

美冠の「緑内障摘出手術」の6日後に

笑陽の「白内障レンズ置き換え手術」が

待っているガーンえーん

 

懐に冷たい風が

ビュービュー吹き荒れる台風台風

 

コツコツと節約じゃー笑い泣き

 

 

 

 

 

エリザベスカラーって今はかわいいのや

布製の柔らかいのなどがたくさんありますね。

舐め防止や身体のキズなどを守る為のであれば

広がったものでもクッション性のあるのでも良いのですが、

眼科の場合は、

手足が目に当たらない事が必至なので

先がすぼまって鼻先が出ないもので無いとダメ。

以前、首にやさしい少し広がったのを購入して持っていったら

ダメだと言われて結局病院のを買うことになりました。

良いのがあっても品切れ予約だと間に合わなくて・・・

今回自分で作ってみました~爆笑

購入する方がキレイで丈夫なものもたくさんありますね音譜

下矢印下矢印下矢印