春満喫 | くるみうりの『趣味の文芸』

くるみうりの『趣味の文芸』

2匹のお猫、
うり(保護猫 茶白 6歳 ♀)とくるみ(スコティッシュフォールド 三毛 5歳 ♀)との毎日、好きな音楽の事、日々感じた事、好きな本の事などなどを書いてます。タイトルを「くるみうりのブログ」から「くるみうりの『趣味の文芸』」に変更しました。

お猫2匹と一緒にに都内で暮らしてます。

 

お猫との日常生活をメインに、時折好きな事考えた事をエッセイ?的に書いております。

 

こんにちは~ いつもご覧いただきありがとうございます。今日の都内は良く晴れて気持ちのいい休日です。そろそろ日差しが強くなって紫外線も強そうです。あ、黄砂も来ているみたいですね。それでも陽気に誘われてあちこちに行きたくなりますね。ここ数年は春が短くてあっという間に暑くなってしまうので、ちょうどいい気温の春を楽しんでおきたいですね~。爆笑
 
今日のお猫

お腹の具合が良くなったくるみちゃん、そこにいると何も書けない~爆笑

お腹治ったにゃー もりもり食べてるにゃー

うりちゃんはくるみちゃんが病院に行くとめっちゃ心配して玄関で待ってます。

やさしいいい子です。

元気です。

 

先日おそらく生まれて初めて「茶碗蒸し」を作ってみました。恥ずかしながら1人暮らしが長くて作った記憶が無いんですよね~

若いころは存在する意味が分からなかったメニューですが、40代頃から気が付けばその美味しさに目覚めておりました。

そんなに好きなら買ってばかりではなく、作ってみようと思ってトライしたんですけど、火加減が間違っていたのか見た目が「かき玉汁」状態になってしまいました~。とくに右がひどい~デレデレ

恐る恐る食べてみたところ、味はちゃんと「茶碗蒸し」でした。普通においしかったです。やさしくていいですよね~茶碗蒸しって。火加減に気を付けて、また挑戦したいと思います。ちゃんときれいに作れるようになりたいです~ 今頃?って感じですけど。

 

今朝Webのニュースで知ったんですけど、若い方が三浦大知君の「飛行船」という曲をカバーしてそれがすごい!!ってなっているんだそうです。アクセス数急上昇ランキング4位に入ったみたいです。

RUI・TAIKI・KANON / 飛行船 (cover)

4/18公開ですでに22万再生なんてすごいですね。ダンスも歌もとってもカッコいいですね~この方達はSKY-HIさんがCEOを務めるマネジメント/レーベル「BMSG」の所属の方達みたいです。説明を読んでもよくわからなくて、間違っていたらすみません。照れ若いのに振付もお考えになって自分たちの表現を作り上げているのが素晴らしいです~。この先が楽しみです。トラックも原曲とは一味違う幻想的な感じでいいですね。

 

最近のあるあるなんですが、若い方が大知君の楽曲をカバーしたり、踊ったりすると「本家チェック」で大知君のパフォーマンス動画にもたくさんのアクセスがあってコメントが付くんですよ。それがうれしいですね~

こちらはライブの「飛行船」

この曲は間奏部分に流れる「尺八」っぽい笛の音がとっても印象的で、この音で全体的なエネルギーと躍動感がパワーアップするんですよ~。和の極み的な笛の音とエレクトロニックな音楽の融合は、さすがNao’ymtさんの曲って思います。何度見てもいいですね~この曲では大知君はいつも全力でパフォーマンスしてくれるんですけど、この映像はライブの後半なんですよ。前半ガチで歌って踊った後なんです。それを念頭に置いてこのパフォーマンスから発散されるエネルギーを感じていただきたいです。この曲もアルバム「球体」に収録されています。名曲揃いの「球体」です。

 

春になると日差しが強くなって、窓ガラスの汚れが目立ってきました~。春ってあちこちお掃除ポイントが目につきます。気になりつつも「明日は雨予報だしな~」と先延ばしにしてしまいました。これも月末あたりで晴れが続きそうならお掃除しなくちゃですね。

 

「春はあけぼの」と申しますが、先日曙関がお亡くなりになりましたね。曙関が大相撲で活躍されたころは、若貴兄弟や小錦関などスターぞろいで活気がありましたよね。取り組みでは怖い顔でも普段のシャイな笑顔には可愛らしさがありました。以前見た番組で、大相撲を引退されてからも自身が抱える「闘争本能」をぶつける場所が必要で、格闘技の道へ行かれたとの記憶があります。闘ってこそ優しくなれるという人だったのかもしれないですね。ご冥福をお祈りします。

 

夕方からはまだ結構冷えます。ゴールデンウイークも近いので、体調を崩さぬようお気を付けください。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた。ウインク