今からでも遅くない!COCOAをインストールしましょう! | くるみうりの『趣味の文芸』

くるみうりの『趣味の文芸』

2匹のお猫、
うり(保護猫 茶白 6歳 ♀)とくるみ(スコティッシュフォールド 三毛 5歳 ♀)との毎日、好きな音楽の事、日々感じた事、好きな本の事などなどを書いてます。タイトルを「くるみうりのブログ」から「くるみうりの『趣味の文芸』」に変更しました。

お猫2匹とともにアラフィフジャンルからから

小説・エッセイ・ポエム ジャンルへ移ってまいりました。

お猫との日常生活をメインに、時折好きな事考えた事をエッセイ?的に書いております。

 

よろしくお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんにちは~ 今日の都内は良く晴れてます。北日本の日本海側では大雪だそうです。早くやむといいですね。今年は寒さが厳しい感じがします。

 
COCOAの事
 コロナの感染者数がうなぎのぼりですね。沖縄では濃厚接触者への通知は、保健所の手が足りず感染者本人にお任せするようになっているとか。こういう風にお手上げ状態になるのは、想定内でした。あっという間に全国で同様の状態になるかもしれません。自分の知り合いだったらLINEとかで通知する手もありますが、立ち寄り先とか知り合いじゃない接触者への連絡は、個人では難しいです。 今からでもCOCOAをダウンロードして、万が一自分が感染した時に、速やかに濃厚接触者へ知らせてあげられるようにすれば、自分も周囲もほんの少しでも楽なのではないでしょうか?自分の感染報告から送信された接触通知を見た誰かが、一人でも検査を受けてくれたら私はうれしいです。COCOAの接触通知では、感染者の個人情報は一切送られません。簡単だし安心して使えます。COCOAをスマホにインストール、起動するだけです。まだの方はこの機会にぜひ、インストールしましょう。
 
 
以下はいつものブログです。

最近のお猫

段ボールを縛ってる荷物テープ、うりちゃんは大好きです。かなりエキサイトして遊びます。爆笑

 

 

元気です。

 

くるみちゃんは、キャリーバッグで遊んでます。ウインク

床に置いているジョイントマットを新しくしたんですけど、これもくるみちゃんの遊び道具です。

これを外すのが楽しくてしょうがないみたい。以前は縁用パーツは使わずに、端の凸凹は切り落としてました。今回どうしようか考え中です。

元気です。

 

母の事

 年末年始、実家へ帰る回数が増えた結果、母との小競り合いもまあまあ勃発しております。タブレットでLineとか、電気圧力鍋とか、私なりに考えてお年寄りでも出来そうでかつ「楽しくなりそうな事」を勧めているんですけど、母の「新しい事が怖くてできない」症状が激しいです。プールの前で尻込みする子供みたいなんですよね。一昨日も1件Lineを母に送って、かつ携帯のSMSでも「見てね」とお知らせしたんですけど、数時間後電話がかかってきて堅い声で「私昨日から他にも物忘れしちゃって、もうこういう事できないのよ、じゃあ」で切られました。なんかね、周りの人は母が年寄な事はわかってて、でも少しでも楽しくやったら?的に色々アプローチしてるんですけど、そんなに傷ついちゃうんですかね?ちょっと私が「やればいいのに」みたいな事を言うと、「あんたにはわからないのよ」と非難するんですよね。そしていつもそうなんですけど「私が世の中で一番大変でつらい」みたいに、気分が落ちてる時にわざわざ私に電話をかけてきて、その気分をアピールするんですよね。たぶん本人は「私は冷静だしそんなつもりはない」って思ってると思います。でも家族のテンションって声で丸わかりですよね。

 

 この1件は小さなことですけど、母の「落ち込み気分やイライラ」を受け入れると、とにかくこちらの都合もお構いなしに、ネガティブ感情をこちらに持ってきてしまうので、気を付けてます。都度妹と相談してますよ。さっき実家に行ってる妹の指導のもと、私が送ったLineに既読が付いて、「体調にお気をつけて」というスタンプが来ました。うりちゃんの画像で返事しました。

 

 母は家族に対して言いたい事を言って、自分の気持ちを分かってもらって満足したい気持ちが強い人なんだと思います。でも少なくともHSP(敏感体質)の自分はなるべく言葉を選ぶようにしたいし、相手から思ったことをストレートにぶつけられるのは地味にこたえます。私は他にも実家の仕事を抱えててすでに充分下僕をやってるので、気分のお世話までは勘弁してもらいたいです。

 母にこちらの気持ちを理解してもらうのは無理だし、私も察しているつもりでも母の気持ちは理解できないと思うので、「良かれ」と思ってタブレットだって買ってあげたんですけど、構いすぎるのは良くないなと思いました。そしてこういう事があった時の、自分のモヤモヤの処理ももう少し上手になりたいと思いました。

 

 寒い時期ですので、暖かくしてお過ごしください。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた。