うちの夫婦はバグっていますので、

ゴールデンウィークも出かけず、

自宅内での別居生活でございます。


ま、お互い様なんだろうけど…

相手の悪いとこしか見えてこなんだよね。

可もなく不可もなく、

顔を合わせないのが一番平和。


うちは、私が仕事で車を使うので

運転できるし、高速もOK、遠方でもOK。

旦那に頼ることなく、どこへでも行けます(笑)

旦那元気で留守がいい…ってやつですね。


娘は、引きこもり風ですが

本当はいろんなところに行きたいんだと思いますが

体調にも波があり、本音は自宅が一番好きだとは思います。

今となっては、この夫婦での間に挟まれる、

お出かけはキツイと察していると思います(笑)


家にいても私は買い物へ行き、3食作る手間だけで

仕事をしている日よりも疲れる生活です。

だって、私家事の中で、料理が苦手なんですもの…

それも結婚してから、嫌いになったんだけどね。

作っても食べない…ってやつ。

今流行りの家事代行、いいなって思うけど、

旦那に限ってはないな…

人の作ったご飯が食べれないんだもん。


副業があったときは、平日を休みにして

旦那とのお休みをずらしていました。


今年は私がフルタイムになったので、

10連休です。

暦通りならば、30日から2日は娘と2人で

ぷらぷらしようと考えてたのですが…


残念、旦那がいるじゃん(笑)

めんどくせー!!

お前も休みなのか!


でもって、休日になると

体調が悪くなると言い放った旦那…

知らんがな。てか、

いや、それな!

意見が合いましたね。

お前が言うなと(笑)





私、蕁麻疹がよく出るのですが、

ほっておいたら今年になってヤバいぐらい顔が腫れて

慢性化したようで病院に…

薬を処方されてました。


病院の先生曰く…

ストレス!!

妙に納得してしまった。

夫源病という言葉をご存知?

まさにそれ…。


体に出るんですよ。

こんな形で(笑)

しばらく落ち着いていましたが、

初めは、多忙のため…とひとくくりにしていましたが。


まさにこのゴールデンウィークにて

確信を持ちました。

原因はお前だ!




元々潔癖な旦那なのですが、

他人の作ったおにぎり食べれない人いるでしょ、

冷蔵庫開けては、賞味期限のチェックをしたりね。

めんどくさいなーって思っていましたが、


なぜだか、お義母さんのことで大事な話の最中に

おかずをこねくり回すのはやめた方がいいで…

と、突然言い出して。

へ?って一瞬なんのことかわからなかった…


その言い方になんか久々にカチンときてしまった。

大人に諭すというのか、バカにされた気がしました。


まず、大事な話を聞いていない!

で、…こねくり回す??は?

で、…やめた方がいいで。という言い方。

3連単ですわ。


お義母さんの、病状についてケアマネさんと話をするけど

転院とかの話どうすれば…

ここで、話をさえぎり、おかずの話かい!

でもって、

こねくり回す…

これ、関西弁なの?

いや、久しぶりに聞いたわ。悪意でしか受け取れないよ。

泥団子じゃないんだから…

あと、やめた方がいいっていう言い方。

自分が嫌なんだったらハッキリいえよ!

やめてくれ!と。



いや、もうね、無言で次回から

おかずは、旦那だけ全て別皿に仕分けして出しています。

ケアマネさんの話もこれ以上しなかったわ。




なんかね、最近私、瞬間湯沸かし器のように、

もう、無理!ってなる。

あんまり、気にしなかったんだけど、

今は、何しても腹が立つ(笑)


おかずの話なんて、子供じみているけれど、

旦那は昔から私が作ったおかずも、

箸すらつけないことも多々あり。

今回も旦那がほぼ食べないおかず、

ひじきの煮物が原因です。

いや、食べないいでしょ?あなた!


私が大皿家系だったので、小分けにはしないんだけど…

そういえば思い当たる節はあるんだよな、でもさ…

嫌だった…であれば、なぜ今なのか… 謎。

もうね、私が良かれと思っていたことは

彼の中ではまた違う何かなんだろうと。

彼に限っては、作らなくてもいいんじゃね?

栄養というより、衛生に重きを置いてるから。


積もり積もると、体にくるようで…


ここ2日、薬を飲んでるけど

顔は腫れる、口の中まで蕁麻疹…

やばくない??


で、現在も腫れが引かないわけです。

身体中の発疹は服で隠れるんですが、

顔ですからね。

酒飲んで浮腫んでいる…とも見える風貌…。


本日、美容院を予約したんだけれど、

行きたくないなー、この顔で(笑)


早く休み終わってくれないと、

精神崩壊しそう。


私が大人になって対処した方が

いいのはわかっています…ええ。

普通に下手に出て、普通に話して、普通に…


ここ最近それがしんどくなってきて。

自分の物差しと、相手の物差しが全く違うんだろうなと。

分かってます、分かってるんだけど…

お互い悪気がない。

分かってる、分かってる。

おとしめてやろう感はないから。

分かってるってばー。

でも、やっぱり相手の物差しに合わせることはできなくて(笑)


育った環境も違うわけで、

擦り合わせていけると勘違いしてきたけど、

やっぱ他人なんだよね…。



お義母さんのことで、嫁が揃う機会あるでしょ。

嫁さん、みんな病んでます。

おんなじことで。


外面だけがいい、3人の息子たち。

嫁さんを鼻で使う。

なんか、いつも怒ってるんですよね…

言い方も、嫁さんにはオマエ呼ばわり…

潔癖なとこも、そうだと思う(笑)


うちね、嫁がある意味、バリキャリなんすわ。

専業主婦の嫁なら、3歩下がれるけど、

自立してる分、強いから、余計に腹が立つんだろうね。


ボタンの掛け違いっていうけど。

ほんとそれ。

だんだんズレて、もはやどうでもいい感じ。

相手を変える労力は果てしない(笑)

自分が変わる方が楽ですからね。


娘には、すまんとしか言いようがないけれど、

普通じゃないってことは、

別に悪いことではないってことよ。


だから、娘よ!

自分の思うがまま、ススメ!

親だって、試行錯誤しながら歩いています…