中学3年生になっての学校登校は2回…


中学1年生の時の担任。

いい先生。

でもね、

どんな方が担任になったとて、

マンツーマンではないので、子供の期待に応えることは

できないであろうと思います。


そりゃ先生だって、体一つだもんね。

しかも、三年生って受験生だしね。

見た目、やる気のない生徒には時間割けないでしょ。


わかりますよ。

そりゃそうだ…。


今年から方針が変わったのか、

支援室の先生が総入れ替え…


前年、担当してくれていた新人の先生…

今年、退職したんだって…。

しかも、支援室の先生も他校に移動。

うちの学校には支援室担当の先生がいなくなった…??

知らんけど…


っていうのも、話を濁されるので(笑)

新しい先生いないんですかー??というと

連絡は、担任の私でお願いします…という返事。


ま、いいけどね。


なんだかんだ言って、修学旅行も行かないって言ってるし。

2年生で取り戻せなかったね、アオハル。


5月1日には、修学旅行説明会と進学説明会がありました。

もちろん、保護者対象…。

これには不参加です、私。


ゴールデンウィーク明けには、

進路の希望調査がある。

三者か二者での面談なのかな。

焦らないとダメなのかな…って思っていたら、

娘から、こないだ行ったところの、オープンスクールへ

再度行きたいと言ってきた。


速攻、予約入れて、行ってきました。

2年生で説明会を聞いて、在校生の話も聞けて、

娘の気持ちがココ!ってなってましたが、

まあ、もう少し他も検討してみようよと、

もう一校、説明会に参加しましたが…


後者は、自由ではあるけど

やりたいことがはっきり決まっているなら

めちゃくちゃいい!と大人目線で思いました。

オンラインが主体なのかな…

こちらはスクーリングが必要な学校なので、

遠方の主体の学校へスクーリングに行かないといけない。

これはこれで楽しそうではありますが…

あと、今後役に立つであろう、バーチャルな環境を必須で、

マックブックのような、ハイスペックなパソコンを必要とするため

初期費用がかなりかかるな…と思いました。

これは、全員必須だったよ。ヒエーって感じ。

ここで、行きたいと言われたら、親ガチャ発動やわ。


娘が行きたいと最終的に決めたのは、前者です。

週1登校で、あと式典関係は必ず出席。

単位制。専門的なことを学びたいときは、途中でコース変更可能。

お金はそこそこいりますが、制服もなんちゃってでOK!

もちろん、学校指定の制服もあるので、在校生曰く、スカートだけ買って

あとはハニーズで揃えましたーって言ってたし。

タブレットは必須ですが、持ってるものでもいいし、

推奨している環境が、ハイスペックでもないのでリーズナブルではある。


今回のオープンスクールは擬似授業?みたいなことしてました。

楽しかったみたい。そりゃそうだろね。

しかも、うちの子積極的で、在校生とも同級の見学者とも

楽しく会話できていました。

よそ行きな感じではありましたが…(笑)

保護者はその間、説明会で先生の話を聞いていました。

早期入試は、9月だそうで、面接だけらしい。

でもって、擬似面接をしてもらっていた(笑)はや!

大丈夫なのかと思っていたら、案外ハキハキと話するみたいで

拍子抜けしたわ。


友達作るんだって!


やっぱそこなんだなー、うちの娘は。

今の学校、途中参加がもう不可能なんだろうな…。

勉強も、友達も、ついていけなくなったんだろうな。

元々、動じない子だったんだけど。


オープンスクールも、入試まで4回ほどあるそうで、

全制覇すると言っています。

土日なんだけどね(笑)

先生たちも、おいでおいで〜って言ってくれたし。


なんにせよ、勉強も友達も取りもどせ。

ほんと、親ができることは

金出すだけだわ…。

学資保険があってよかった…。

本来、大学進学のためなんだろうけど

娘はここで使わせていただきます!!


もう5月だもんね、すぐよ、すぐ!

週1登校だとしても、電車で1時間30分はかかるのよね。

がんばれるか心配だけど、楽しいなら続くはず。


今、すごく生活スタイルを気にして、

朝早起き生活を頑張って続けています。

通信制なら、時間を気にせず登校できるんだけど、

夜更かしをやめたら、体の調子がいいことに気づいたみたい。


体力がないので、学校行き始めたら

疲れるんだろうけど。


なんだかんだ言って、娘のことは確実に前に進んでいる手応え。

引き続き、見守りに徹していきたいと思います。

がんばれ、娘!