昨年末の期末テストは保健体育だけ受けました。


週2回の学校も、1日になり、年末には月3回程度になり、

今年は、三学期、学年末テストも受けず、

学校も2回、手紙を受け取りに行っただけ。


毎朝、体調の確認だけして私は出勤します。

そういえば、学校への連絡もしなくて良くなったので、

変なストレスも無くなったけど。


生活リズムも冬場の日が短い間は、不調が続くけれど、

日が長くなると、きちんんと朝も起きてきたり、

勉強もせず、YouTubeやNetflixを見放題。

そんな彼女を見ても、最近はちっともイライラしない…。


いいか悪いかは置いといて…

親子っぽくはないけれど、信頼関係はお互い深まったかも。

今日は◯◯に行ってくる…とかは昔より

きちんと言うようになった。


つい、不登校のくせに、遊びに行ってんじゃねーって

言ってたから、昔はコソコソしてたもん(笑)


学校行ったらスマホ見放題とか、テスト受けたらしばらく行かなくていいとか…

そんなことしても、全く意味がなかった。


怖かったよ、スマホ取り上げたとき、部屋をのぞいたら…

真っ暗の部屋で天井を見つめている娘…

闇期ってあったわ。

私もイライラマックスだったしね。


最近は私は自分で自分の機嫌を取るために仕事に

没頭しつつ、それが楽しくなってきて、

娘の相手できなくて申し訳ない…って感じになってきた。


だから時間ができたら娘と出かけたり、

Netflixのおすすめ聞いたり。


結局は自分に帰ってくるんだろうから、

先手を打って、躾ないと

親としてはダメダメなんだろうけど。

人の目を気にしすぎて、しんどくなってきたから、

最近、言いまくってます。

うちの子、不登校だから〜!て。


過ぎてみないと、正解か不正解は分からない。

手探りの子育て。


うちの場合は一人っ子だから、

兄弟を比べることもないし。

普通ってなに?って感じだな(笑)


娘見てると、病気でつまづいて、友達にチヤホヤされている時は良かったけど

やっぱ子供って残酷だからね、ハッキリと悟ったんだろうね。

もう戻れないとこまで来てしまった感がある。


通信の学校に行くとは言っているけど、

同じ境遇の友達が欲しいんだろうな。

学校には通いたいって。オンラインはいやだと。

だから単位制で自由登校を選んだんだと思う。

いや、決定ではないけど、ここがいい!って言ってます。

あと1年悩んでくれ(笑)


私でさえ、娘のことは理解はしてない。と思っていると思う。

でも否定はしないでいてあげれば、闇は見せないようになった。


手術をしたときに全身麻酔をした娘を目の当たりにしたので

この子が元気でいてくれればなんでもいいと思った自分がいたから。

何度も思い返すわけよ。ほんとトラウマ…


親だから、居場所の提供はしてあげたい。

甘えといえばそうなのかも、

だらけているといえばそうなのかも。


とにかく、1人で生きていける術を身につけてくれれば

それだけでいい…笑っていて。

毎晩、ギャハハって聞こえますが…(笑)


私も自分の機嫌は自分で取らなきゃ。

誰かに期待しても…ね。


もうすぐ3年生だな。

クラス替えか。先生も変わるな…。

さて、修学旅行は行くのか?行かないのか?

乞うご期待!!