お久しぶりでございます。


え?ローランド?

いや、ほんと申し訳ないのですが

うちの旦那のこと。

本家本元のローランド様とは全く別物でございます。


俺か俺以外か…

題材として、少々お借りします。


あれから色々ありまして、

お正月の家族会議を経て、現在は小さい波風はあったものの

揉め事もなく過ごしておりました。


近況を申しますと…

娘の進路はとりあえず、また別の記事で書くにして、

相変わらず、不登校ですが体調は良く、過ごしております。

先週、3学期入ってから初めて学校へ行きました…

ええ、先生から呼ばれて荷物を取りに行っただけですが。

20日より学期末テストらしいです…(笑)


私はというと、

やっと3月1日より

念願の扶養から外れることになりました。

思いの外忙しくなりそうなので、

ダブルワークは断念して、一本化しようとしています。

まあ、そうだよね。


ダブルワークねー。嫌いじゃなかったんだよね。

畑違いの仕事してみると、世界が広がるっていうのかな。

今の仕事にもつながってくるんだよね。すごく勉強になった。

元々は娘の塾の費用を捻出しようと思っていたのが始まりで、

主に土日祝に近所の倉庫に行ってました。

働いてみて思ったのは、土日祝に仕事をすると、

旦那とすれ違うので、なんとなくストレス緩和になっていた気がします。

土日に家にいると、私だけが当たり前のように家事をするわけで。

なんとなくストレスが溜まる…。


私、やっぱり家庭向きではないのかな(笑)

働かなくてもやっていけるんなら、

仕事しないっていう人もいるでしょうけど、

やはり、私は仕事をしている方が、モチベーション上がると思う。

うちは働かなくてはやってけないんだけどね(笑)


共働きのくせに、食わせてやってると

真剣に思っているのが痛い。痛すぎる。




夫婦の在り方の理想は、

共働きで家事育児はお互いどちらも出来て、自立している。のがいい。

男女の特性もあるのだけれど、

うちのローランド、一個のことしかできないから。

まずは家事の同時進行スキルを取得してほしい。


旦那がいるだけで、自分軸が崩れるでしょ。

うちの旦那は自己中。

俺は変わらない…←ブレないと勘違いしている。

それも、自覚無いから。←これが一番厄介。


決まった時間にご飯を作る…とか

出かける時は数日前から予定を立てる…とか

それさえ守れば文句を言わないんだけど。


自分が家族に合わせるということを嫌う性質。

私だって、予定を立てて事を進めるタイプなんだよ。

でも娘が朝起きれない生活を長年していると、

行き当たりばったりが普通になってしまい、

約束ができない。

順応していくものでしょう?


娘の朝ご飯は昼前になるから、

休日はゆっくり起きてゆっくり朝ご飯にする私。

作らないと、食べない←調子悪い←私のせい。

文句は言わない代わりに、一日無視されたりするからね。

厄介なのが、言葉にしない、無視一択。

私も最近、旦那を視界に入れない生活をしています。


自分が体調不良だと、一切口聞かず、

おかえり〜といっても素無視するんですけど。

だから、先日から、おかえりを封印しました。

自覚無いから、私が無視してるとイライラしてますね、彼。

目には目を…でもわかんないんだよね。

言われたかったら、ただいま っていえばいいんじゃね?


私は無視されて、イラってしていたら

日頃のストレスが体調に現れ、

謎の蕁麻疹発症してしまいました。

年末から、薬物、長期服用中(笑)

謎のローランド対応に振り回されないようにしなきゃ、体は正直だわ。





久しぶりに投稿すると

白熱するわ!


続きます!