大吉。


娘が不登校になってから、氏神様に初詣に行ってます。

急に(笑)

そこでおみくじを引いて、

去年のやつを木にくくりつけてくる(笑)

ほんとはおみくじ引いて、それを置いてくるんだよね??

一年後に見返すんだよ、やっぱりなーとか言いながら。


ちなみに娘は、末吉。

悪くない内容でした。


今年はとっても

いいこと書いてあった。

だから、私はいい風に考えよう!


色々と!



さて、最近の娘ですが…


調子はどう?とかしんどくない?って確認している。

でもって、赤ちゃんの頃、よく娘に『大事大事!』って言ってた

言葉を思い出し、

あなたが『一番大事』と茶化しながら言うようにしている(笑)


旦那と不仲になればなるほど、

娘が愛おしくてたまらない…

ウザイって言われそう(笑)



マジ、ぐうたらで

部屋も片付けないし、

自分のことも、

お手伝いも全くしません…


以前はもうね、鬼の形相で怒ってたけど、

今は全く、ほったらかしー。

私も自分の変わりように驚いてる(笑)


ほんと余裕がなさすぎだったのかな?

矛先が変わったからかも(笑)

えげつなく旦那に冷たい私。

自覚あり…。いやん。


今年こそは、娘が料理に興味を持ってくれると嬉しいな。

不登校でも、仕事から帰ってきたら

ご飯ができてたら、うれP。

ムツゴロウさんみたいに体で愛情表しちゃうわ。

こねくり回す(笑)


んな訳ないよ、兆候すらね。

私の妄想!



学校は、相変わらず不登校。

週2回の登校日も行かなくなったしね。


あ、もう3学期だね…

早いな。


二学期最後の三者懇談に行った時は

修学旅行の話してたけど、行きたい!って言わなかったし。

先生も特に話もなさそうだった。


一時期、植物園や山登りに行ったり、

遊園地やカラオケに行ったり←不登校友達と。


最近では私と出かけるぐらいしか、外にも出ないでしょ。


この波って毎年あるけど、

今年は少しマシなような気がする。

闇期は無くなったかな。


動画見ながら興味を持った、

ネイルや化粧が、上手になって(笑)

ほんと私より上手!

あんた中2か…?って感じです。


でも、ほんと部屋片付けて!

部屋に入ると、必ず付け爪が落ちてて踏むんだよ!

地味に痛いし…


つけまも、あちこちにあるから都度ビビる(笑)

絶妙な虫感あるのよね…。



昨年末に、フリスクールのオープンキャンパスに応募してみた。

今年中3…受験生。世間一般的には。

さて、動かないと…つか、

まだ中学生…なんだよね

ちょっと親がほっときすぎかもだよね。

校区の学校すらわからない。


いや、普通はさ、ママ友とかと話すから

情報入ってきたり、季節感?あるんだろうと思うけど。

うちは全くナッシング。



旦那は、無関心…いつものこと。

でも嫌われたくはないから、

ちょっかいはかける…ってやつね。


こんな親でも大丈夫?

せめて勉強ぐらいはさせなきゃなのかな。

できる子なんです、やれば(笑)


世間一般の基礎知識だけでも

身につけて欲しいけど。

今の時代、ある程度AIなんか使いこなせたら

世渡りできる気もするけどね。

実戦で役に立つ知識を吸収して!



高校生になったら、バイトができるから

世界が広がらないかな…と

私は期待している。


また逆もあるけどね…

絶望したりしたらやだな(笑)


ま、そんなこんなですが、

来週から、学校。


もう勉強してる気配すらないし。

学期末テストあるんだが、どうするべ?