今日から夏期講習始まりました。

連続で行くと思っていたら

全教科じゃないので

隔週みたいですね。


初めからぶっ飛ばしていると

痛い目合いそうで(笑)

よかった。


ここ2、3日、昼夜逆転していて

土日に親が家にいると…

旦那がいると…ですね。

ウザいのか、

まー部屋から出てこない(笑)

でもって、活動時間もズラしてきよる。

そちも悪よのー。


で、昼夜逆転ね(笑)


そのほうが機嫌もいいから

何にも言わないが…。


ただ塾が始まったら

晩御飯の時間も早いし、

送り迎えがあるので、

彼女のペースに合わせると

私が一日中、起きてる羽目になる(笑)


でもどうせ、朝は起きないから、

昼ごはん作って、洗濯して、晩御飯の準備して、

仕事に出かけるまでだけど、

平日の朝が一番、私の自由な時間♪


最近思うのだが、

旦那がいると旦那優先、

子供がいると子供優先で動くでしょ。

頼まれちゃいないけど…


早く食べてくれたらなーとか

旦那と子供が交互にご飯食べるから

風呂のタイミングが掴め無いし、

ダラダラ酒飲んでんじゃねーよとか

思ってしまうしね(笑)

これがね、結構ストレスになる。


平日の午前中は、

1人の時間で

1人で時間を割り振って使える。

忙しいけどコントロールができるでしょ。

自分だけだと。


娘が不登校だからね、

邪魔は入らねー(笑)

5日も平日あるから

なんか最近、仕事のある日が一番充実してる。


なんだ、不登校も

いいことあるじゃん(笑)


このまま、娘の体調がよければ

いいんだけどね。

中学になっても、

発熱や、腹痛で右往左往するのは

入院歴があるからしょうがない。


とはいえ、心配事は尽き無い。

私が倒れたらどうしよう…

そんなこと考えると怖くなる。


でもさ、子供を産んでから、

私の虚弱体質は消え失せた。

やっぱ、母は強しだ。



ここからは愚痴タイムでございます。↓


義母が先日、LINEしてきて、

転倒して頭打ったと。


日曜日に慌てて、顔見に行った。

旦那は実家だけはホイホイ行くので

聞いてみたら、案の定行くと。

1人で行けや…と心の声が漏れそう。

もちろん、娘は留守番。


旦那は外食すら、しんどいと断るのに

実家には行く人。なんでやねーん!!

めっさ、むかつくし、めんどくさい。


実家に着くと、義弟もいた。

義弟は1人で顔を出す。

うちは必ず私が行かなければ

旦那の機嫌が悪くなる。


義母は

元気だけど、念の為に

平日病院に行って来ると。

誰も心配してくれてないかと心配して

みんなの顔を見たら安心したと。


平日、タクシーで1人で病院行って来たけど

9時から3時までかかって

ヘトヘトになったと。

で29日に再度行かなければならないと…

それは…来てほしいアピ?


私…何もなければいいですね…

としか送れなかった。鬼??

だって、だって…


いや…

通常なら休みとって

ついて行くんだけど…


ちょっと無理だわ。

今仕事掛け持ちしてるし、

塾の送り迎えあるし。

実家まで、

車で40分はかかるしね。


嫁の中で

私しか運転出来ないのね。

いや、正確にいえば、

末っ子の嫁はペーパーで

長男の嫁はもれなく、2歳児がついてくる。

嫁に行った娘(義姉)が来ても免許ないから

タクシーになるし悪いと…。


でもね…まず順番ね。

義母には悪いが、息子に言えよと。

息子に会社休めとはいえないだろうが

せめて、息子が嫁にお願いするのが筋では?


冷たいようだが…

義母が悪いわけではないけど、

あなたの息子、ヤバくない?

私とて感情がないわけではない。

なぜ仕事を掛け持ちしているのか、

お分かりだろうか。


無理して行ったとて、

断らない、お前が悪いとか、

俺は直接、聞いてないとか言うんですよ。


なんか違うでしょ。


まず、母の心配しなはれ。

次に、私に心配かけて悪いな

ぐらい言えんかと。


もちろん、うちの実家なんて

気にかけたことはある訳ない…。



もうやだ。

ご清聴、ありがとうございました(笑)