本日は安定の昼前登校でした。

やっぱ、この時間が楽なんだろうか。

頑張って行ってますな。


朝まで起きていて、仮眠して

昼前に出かける。

私はいないので、自分で起きて

行ってるから、スゴい。


明日から夏休みで

上靴やら宿題やらを

もらいに行ってきたみたいです。


三者面談の時に

終業式これる?とか

先生と喋ってたからね。


もちろん、後ろ髪ひく思いで

出勤したので

事後報告でしたが。


ちゃんと行けてよかった。

夏休みもクラブがあるそうで。


行くのか、行かないのか、どっちなんだい??


文化祭の課題が出てる…

行くなら…

クラブ、お弁当なんだって…と。


うわ!マジか。

めんどくさいなと思いつつ…


行くなら作るよ!と言いました。

ええ、作らなきゃね(泣)


行くのか、行かないのか、

どっちなんだい??


いや、そだよね。

1人で家で好きなもん食べときなはれ、と

初めは喜んで、カップ麺や冷凍食品なんか

食べていた娘。


お弁当がいいのかな。

クラブ、行っても行かなくても

作るべきかな…ハハッ。←Mickey風に。


不登校の初めの頃、小学生だったから

弁当箱には詰めないけど、

ご飯作って出かけてた。


で、食べないんだよね。

で、ラーメン食べてるし。

で、私が食べるって感じ。


てこともあり、挫折。

でも、弁当いいよね。

考えなくて済むって言うのかな。

食べたいものを考えずに済む?←何様?


たまに…ね。


いや、作ってもらえるなら

なんだってありですよ、私なら。



そういえば…


うちの母の弁当、めんどくさい日は

日の丸はなかったけど、

たらこ1本弁当があったわ。

弁当箱開けるの恐怖やった。


女子の弁当に、たらこ1本て。

勘弁してくれ。

その日は、妹も同じ弁当やったらしく…

伝説のように語り継がれています(笑)


中学校、給食ってありがたいね。




でね、でね、でね…話は変わるけれど。


仕事減らされて、

泣く泣く出稼ぎに行く私ですが、

またまた、会社から病気で欠員が出たので

フォローよろしく、だと言ってきた。


ねー、タイミングよ(笑)


勝手だな、と思いつつ。

内心ホッとしましたね。


でもね、車の運転が必須な為、

どちらにしても、雇用の年齢制限は

早いはず…とは自覚しているので…。

それまでは、働かしてもらいます。


色々もがいて来たけど

やりたいことがスムーズに行く時は

必要な時で、なんらかの邪魔が入るときは

必要ではないと受け取ることにしています。


ダブルワーク、頑張ります!


なんの障害もなく、ここまで進めたのは

今必要だからではなかろうか。

働けるうちは、働こう。


感謝。