今週は細かいいろんなことがありました。

ほんと細かい(笑)


まずは私ごと。

本業、パートですが

私の主となる仕事。


今期、人員整理もあり、

社員が私たちの仕事を食い(笑)

仕事量が減り…


危機感を抱いていましたが、

娘の塾のこともあり

副業とやらをしようと決心。


転職も考えましたが、

そんな簡単に見つかりませんよ。

派遣登録して、週二日の出稼ぎでいいか…(笑)


派遣なめてました。

面接はしてもらい、

私の希望、週二日で

主たる仕事がある…了承も得て…

すぐ電話あると思っていたら、

まさかの放置プレイ!


いやー、浅はかですよね。

仕事ですもん。

若くて長く働けて平日入れる方が

いいに決まってる!

調子乗ってました、働いてあげる…的な。

私こそ上から目線でした。


落ち込んでました。

稼いでやる!と息巻いていた私。

夜な夜な、都合の良いパート探し求め

求人広告を読み漁り…

ブログの一攫千金的な釣りに

こうやって引っかかるんだなーとまで思いました。


webでの派遣登録しまくりましたが。

週二日の壁は思ったより大きく…


先週、放置プレイ後に電話がありました。

私が土曜日だけがフリーだというので、

なかなか、教える方の手配が整わなくて…と


少し先ですが私のお伝えしていた、

平日休みの日をスタートで

雇っていただけることになりました。


謙虚に。

もうね、反省。

私って何様?って思ったわ。


そんな矢先、本業の仕事先から

病気欠員が出た!と。

仕事を増やせるぞ!って上司が(笑)

よかったなーって。


イヤ、も、その、え?


なんちゅうタイミング。

そんなもんですよね。

はいはい、馬車馬のように働きマス。


ダブルワークなんで、

両方に迷惑がかからないように。


新しい仕事も

何か吸収できるなら、する!


私のことはこんな感じ。


娘のこと…

三者面談がありました。


別室登校と言っていましたが、

正しくは、

通級指導教室というのだそう。

支援学級とは違うそうだ。


個別の指導が必要だと教育委員会が認める、とあって

生徒の状況に応じて、通常の子たちとは別の指導時数が

設けられているんだそうだ。

目的は、通常のクラスに戻れることが前提での指導。

徐々に、戻していくこと目標だと言っていた。


現状、水曜日だけが、金曜日もということになり

2日だけ別の中学校から先生が来られる。

水曜日は、カウンセラーが常駐している。


学年が上がっていくにつれて、

日数を増やして、空き時間のできた先生が

勉強を教えてくれるシステムもあるそうだ。


これは地域差があるんだと思うけれど

うちの地域では、こういうことを

しているそう。


初めて知ったよ。

初めて面接したよ。


だから書類が必要だったり

面接が必要だったり、

なんだなと。


今の娘のペースは

いけてるところを見ると、

ベストなんだとは思う。


担当の先生も、

自己肯定感を上げて…と

褒めて伸ばすシステムだ(笑)

お決まりの文言を言っていた。


朝は11時過ぎに始まるから、

通う日は、朝まで起きていても

仮眠して10時ギリギリに起きて

行けるみたいだ。

みたいだ…というのも


そんな時間に見送りしてから

仕事に行くなんてことできない。

遠隔操作で起きたー?だの

LINEで送りつけながら

見守っています。


そこはね、頑張れ娘ですよ。

朝ご飯も食べないし。

朝の薬と、持参する麦茶を机に

用意して出かけます。


私がいても

午前中は一切口を聞かない娘です(笑)

もう慣れたわ。

この機嫌の悪さ、どうにかして欲しい。


だからね…

スマホを常にポケットに入れていて

常にLINEがホットラインな訳です。←ウマい!


先週、Amazonのプライムデーありましたよね。

はい、スマートウォッチ、ポチりました。

2300円ですよ、奥さん!


これが思いのほか便利。

たくさん機能があっても使えないし、

ちょうどいいの。

早く買えばよかった。


LINE、メール、SNS全般の通知。

(選択できます、LINEのみとかね。)

着信通知

(お店の大音量の中でも見落としなし)

携帯を探す機能。

(探すたび、固定電話から電話してた。)

心拍数、アラーム、熟睡度なんかが見れますが、

地味に楽しいかも(笑)

時計自体、音はならないので

ブルブルするだけ。

だから余計にいい。



娘とのラインも見落としなし!

着信も大丈夫。


本当、使いこなせる方は

新機能モリモリのがいいだろうけど。


ちなみに自宅にいるのに

高価なりんご板、りんご時計、りんご電話、りんご耳栓?

ずべて娘は持っています。


ま、使いこなせているからOKとしよう。