思春期の娘ってほんと…謎。


心配するだけ無駄な時あるよねー。

Sey!あるあるー(笑)


猫ですよ、よく言えば。

かまってほしい時だけやってくる。


イオンモールに行きたい。

百均に行きたい。


きっとあと少しで

それすら言わなくなる…。

そしてそれは、

お金ちょーだい…

という言葉に変化することだろう。


女子だから身の回りのことぐらいしろ!

だとか、

女子だから茶碗ぐらい洗え!

なんて旦那みたいな小言はいいません。


ジェンダーレスの時代

あなたみたいな男子が増えると困る。

男子、女子関わらずでお話し頂きたい(笑)


しかし、何もしない娘です。

ほんと、出したら出しっぱ!


私もそうでしたが、躾けてくれたのは

社会人になってからの先輩や上司。

親の言うことなんて聞かなかったし、

社会に出て、親の躾が…と言われた時

すまぬ、母…と思ったものです。


しかも女子ですからね、

仕事が出来ても身の回りのことできないと

評価は、駄々下がりでした…(笑)


建築現場に入ること多々あったので、

チヤホヤはされましたが、その頃は

対等に扱え、特別扱いするな!と息巻いてましたが。

もっと甘えておけばよかったなあ…。



もとい!

だからね、何言っても今は響かない。

自分もそうだったと。

部屋だって、入るたびに何か踏みつける。

見かねた時だけ、ゴミを引き取らせていただきます。


家に友達呼ぶことあれば、自然に片づけるだろう。

友達を呼ぶことがあれば…

ですが(笑)


可愛いですよ、無条件に。

旦那みたいに、

娘から何か得ようなんて、

感謝されたいだなんて、思わない。


与えるだけの愛ですわ。

親なんてそんなもんです。

はい。


初物の桃を

仏壇に飾りながら、

初もんはお供えしたよ!と

と父に手を合わせ、

産毛の生えた桃は

お供えに向かないとか

ブツクサ言ってるんだろうと

思った次第です(笑)


知らんがな。