別室登校からの…

今日から期末テスト。


娘には

別室登校仲間がいます。


彼女はHSCっぽい。

教室に入れない、

友達とも遊ばない。

不登校の王道を貫く…


彼女はうちの子は大丈夫。

よく喧嘩してますが、

言いたいこと言える

唯一の同級生なのかな?


娘は自由人。

教室にも入れるし

なんなら別室登校中も

教室で給食食べている。


先日は校外学習も行った。

不思議ちゃん。


最近は朝も起きれている。

起きれているけれど、

9時だとか、10時だとかね。

最近は、昼夜逆転現象もない。


ただ、学校に行くと決めた日は

必ず徹夜をする娘。

きっと起きる自信がないのだろう。

起こしても起きないからね。

で、後悔するんだろうね。


1人で決めたら

後悔ですむけど

約束…となれば

それなりに緊張するのか

やっぱりオール。


今日もオールで期末テスト。

別室の友人と行って

その友達が給食は食べないので

(教室に入れないし、弁当持参。)

午前中で帰ってきたらしい。

テスト期間中は給食食べないつもりかな?


てか、もう教室には戻れないのかな。

小学校では遅れてでも行ってたのに。

中学校になってからは、

一度も遅れて行ったことがない。


そんな娘が、

また塾の話をしてきた。


月3万を捻出するには、

仕事を増やすしかないのだが。

本気度が見えないので

私も躊躇してしまう。


でも、親なら

行かせてあげるべきなのか。


彼女は夜の時間に学校があれば

いいと思っている気がする。

もう昼間の生活を捨てたのか。


今のように、貫徹して

学校へ行っても意味ない気がする。


塾がいい…と思っているわけでなく

19:00から21:00という時間に

魅力を感じている…だとしたら?


これはどうしたものなのか?

病院に通い、

普通の生活に戻す努力をしながら

無理だと悟ったのか?


期末テストが終わり、

夏休み前に

三者面談がある。

また先生と相談だな。


その前に、病院もあるな…


まだ、勉強してる娘。

やる気は認めるが、

寝てくれ。

ぶっ倒れたら、こっちもしんどいぞ。


極端すぎるわ!

気になってしょうがない。

とほほ