専門学校に行っていた頃、

よく専門誌が置かれていた。

何気なく見ていたけれど

専門誌って探すと

書店に置いていることが少ない。


でも、こないだブックオフで

3900円するデザイン本を

700円で買えた!!

新品だよ!

それが嬉しくて、

久しぶりに絵を描いたりしたのだ。


学ぶと言う言葉は、

まねる→まねぶ→学ぶとなった説

なんでもそうなのかもしれないけど

まずは真似てみる…と言うこと


デザインの勉強を少ししたけれど

まず歴史などを学んで、

好きなデザインを真似てみることから。


デッサンなども、

物を見てそっくりに書くことから

始まる。


なのでたくさんの専門書を見て、

自分の頭の中に叩き込む。

そして、まねる…。

すごいやってた!

25年以上も前だけど…

そんなことを思い出した。


専門の学校に夢を持って

入学したけれど、

それなりに好きな人

上手な人が集まる場所。


今までは普通より

絵が上手かったり、

色彩感覚なんかを

すごく褒めてもらったりして

自分に才能があるんじゃないかと

錯覚の中にいるのだが…


入学と同時に

鼻をへし折られる…(笑)

劣等感が凄まじかったな。


もうね、すごいの。

みんな上手。


でもね、仕事に上手は必要なかった。

どれだけ仕事をこなしたか。

どれだけ提案できたのか。

数です、場数(笑)


デザインにこだわったり

上手な人ほど、挫折感を

味わった子が多い。


好きなことを

仕事にするのと趣味で終わるのは

訳が違うんだわ。


会社に入ってしばらくは

学校の同期とぐちぐち言ってた。

お酒を飲めない私が

ほぼ毎日飲みに行くぐらい。

あ、飲んでないっす。

ソフトドリンクで終電まで(笑)


お客様の意向が優先で、

やりたいことができるのは

名前が売れたデザイナーの一部のみ。


言われたことを

言われたように、

こなしていく…

仕事ってそうだよね。


だからね、娘に

この先やりたいことを

仕事ですれば、なんて

簡単には言えないなと(笑)

いまさら??


落とし所を見つけるっちゅうか…ね。

いまだに、私、やりたいことを

仕事にしたいなんて

口にするからさ…。

アカーンってなる(笑)


好きだったら我慢できるってのは

そうやって自分を追い込む

洗脳させることのような気がする。

それもまた…

負け犬の遠吠えと言われそう(笑)


こだわると、ダメだな。

仕事はね、人間関係が良好で

心穏やかにこなせて、

それが社会のために役に立って

人に喜ばれなくてはダメな気がする。

ありがとうってね。


昔は 

あれ、私が少しだけ関わった仕事!

ってのがモチベーションだったけど、

今は、ありがとうが一番嬉しい。


会社に属するか、

個人でするのか、と言うところは

大きな選択になりそうだけど、

その選択にはまず、やってみなきゃ。

ですよね。

場数、場数、場数ですよ!


広く浅くの知識が一番大事な気がする。

一つに絞らないで、

なんでもやりなー。ってのが

いいのかな。


あれも、これもで

いいのではないかと。

選択肢はたくさんあった方がいい。


このデザイン本みながら、

昔のこと、未来のこと

考えてた訳です…


夜な夜な、ソフトドリンクだけで

酔っています(笑)


お疲れ様です!